見出し画像

4月16日 火曜

朝は曇り空。部屋の気温は22度。まずまず心地よい。
朝食は全粒粉パンのトーストとトマト、レンチンゆでたまご。トーストする際、バルミューダのレンジに水を差すのをうっかり忘れ堅焼きになってしまった。
昨夜発表があったアメリカ小売売上高が強めに出たせいでNYも日経先物も大幅下落。東京の現物もさえない相場に終始。アメリカの景気はいいのか悪いのかもはやわけが分からない。為替も154円が当たり前のような感覚になってしまっている。
いつものようにルーチンのゲームとちょい筋トレ。10時前、ヤクルトのお姉さんが来たので今週分を受け取りつつ、先週ペンディングになっていた支払いを済ます。
10時半前に外出し、きょうは浦和駅東口前、パルコの中のスタバで原稿書き。3本抱えているうちの2本までざっくりした下書きを済ませた。
12時ちょい前、パルコ5階の紀伊國屋書店を物色するも何も買わず。同じ階の食堂街はどれも高額なので眼中になく、パルコを出て駅を貫き伊勢丹裏の甲州屋別邸で黒胡麻担々麺4辛3しびれを注文。別邸とある通り、甲州屋は県庁のすぐ手前に構える昭和22年創業の中華屋で、数年前にテレビ番組「町中華で飲ろうぜ」で紹介されたこともある名店。しかし、別邸は4年ほど前にオープンした担々麺専門店で、名前こそ暖簾分けの形を取っているが、メニューには一切共通項がない。とはいえ、味の方はどちらも美味いことに変わりはない。別邸の担々麺は辛さとしびれ度を5段階で選べて、トッピングにカシューナッツがパラッと乗っているのが特徴だ。
担々麺を食べ終えて、セブンイレブンでお茶などを買って帰宅。少し一休みして、午後は昨日に続き解説原稿用のビデオ視聴。50年以上前に放送された昭和を代表するスポ根アニメなのだが(男子向けじゃないよ)、作画表現などは現代のアニメと比較する意味がないので語らないが、話のテンポやムダを極力省いたストーリー展開は目を見張る物がある。さすが名作。
5時前に再び外出。本日は休肝日。コルソの須原屋で雑誌などを物色。ここでも何も買わず、地下のスーパーで食料品を買って帰宅。
夕食は一昨日作ったカレーの残りをレンチン。オートミールごはんにかけて食べる。
食後、東京MXで「マジンガーZ」を見る。アフロダイAを失い落ち込む弓さやかを中心に描いた話。いつもより作画が丁寧だなと思ったら、作画スタッフに奥山玲子の名前を見つける。そういえばこの時間、BS11でNHKの朝ドラ「なつぞら」をやっているのだった。ご存知、奥山玲子をモデルにしたヒロインを広瀬すずが演じたドラマだ。ここで放送時間がぶつかるとは。
火曜日は見るべき深夜アニメの数が少なく、早めに就寝。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?