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#組織
なぜ従業員から意見が出ないのか? 〜心理的安全性の罠〜
こんにちは。
様々な経営者や人事の方と話す時によく議論に上がるワードが「心理的安全性」です。
心理的安全性とは、
のことです。
組織開発におけるキーワードとして、マネジメントにおいて意識をしている方も多いのではないでしょうか。2015年にはGoogleが効果的なチームに必要な概念として発表をし、人事界隈での認知が広がりました。
そもそも、なぜ心理的安全性が必要なのか?心理的安全性はなぜ重
100億以上調達する様なベンチャーの創業メンバーだっけど、ダークサイドに落ちてみて分かったこと 「自分の人生は自分でしか幸せにできない」
この文章は、私と同じ悩みに深く嵌ってしまっている方々へ、同じ失敗をしてほしくないと思い書いております。
具体的には、今悶々と会社の上司や周囲のメンバーに対して、不満を抱えて悩んでいる多くの方々が対象です。私自身はベンチャーどっぷりの人間ですが、ベンチャー、大企業とわず、リーダーメンバー関係なく、全ての人達へお送りします。
(*後述しますが、あくまで他責にならないということの意味を当時の自分が完全
シリーズAに向かうシード・スタートアップが、組織トラブルを回避するために意識すべき3つのポイント
組織づくり。前職(サイバーエージェント)時代から通算すると、これまで100社を超えるスタートアップに伴走してきましたが、シリアルアントレプレナーを除き、大半の起業家にとってはじめての経験であり、いかに能力が高い起業家であっても失敗することが多いのが組織づくりです。
組織づくりは資本政策と同じで、一度間違った方向性に進めてしまうと軌道修正が難しいだけではなく、起業家に対して精神的・肉体的に極めて大
(テンプレシェア有)1時間でチームを強くする「心理的安全性プログラム」のススメ
*2019年9月の記事ですが、2020年12月4日にテンプレート内容を進化しました!*
commmuneを提供しています、コミューン株式会社の高田です。
みなさんは、社員間の関係構築にどのようにして取り組んでいますか?
当社も創業当初は、「飲み会」や「ランチ会」など、アジェンダのない交流の機会を設定し、信頼関係の構築に努めてきました。
しかし、アジェンダの無い交流の機会を重ねるにつれ、下記