組織戦略

敬相 ”働きがい改革”のキーマン福富信也氏に聞いた。チームを強くするために必要なこと。

みなさんこんにちは。(株)敬相 広報の寺門です。これまで、敬相が全社をあげて実践している「チーム制」について、各営業所の所長さんにお話を伺ってきました。それぞれが工夫をしながらチーム力を強化している様子を知って、敬相に新しい風が吹いているなあと、ワクワクしっぱなしでした。

「敬相のチームビルディング論」ですが、締めくくりとなる今回は、ここ数年の敬相を語るうえで欠かす事のできない人物を尋ねました。

もっとみる
嬉しい!!ありがとうございます!!
5

人で組織が変わる?教育で社会に影響を。

こんにちは。

お久しぶりな感じですが、

組織や人間関係で一番問題があるのは、人と言われています。

収入が上がらない。

集中が出来ない。

結果が生まれない。

チャレンジしたい。

もう一段階、違う自分に出会いたい。

やっぱり理想の形に近づきたい。

そんな人に提供出来るものを作る。

教育に関してのクラウドサービス、

組織開発のコンサルティング、

コーチングの浸透をやる。

この理

もっとみる

全社員参加型組織が大切な理由④ノーレイティングの導入が主流に

▼従来の評価方法がイノベーションを阻害する!?

こんにちは!Tobe-Ruの戸澤です。

評価制度を導入している会社は多いと思います。

ただ、この評価制度の運用方法を間違えると、組織の崩壊に繋がったり、イノベーションの阻害要因になったりします。

国内企業でよくある評価制度は、定量評価と定性評価があり、全社や部署内の業績指数で掛け合わせる方法で一律に評価を行う方法です。

終身雇用制が流行って

もっとみる

全社員参加型組織が大切な理由②リカーリング主流時代は「現場体験」を経営に活かす

▼リカーリングとは

こんにちは!Tobe-Ruの戸澤です。

リピート、リース、そして毎日のように叫ばれるようになったサブスクリプションモデル。このような顧客との繋がりを「リカーリングモデル」と呼びます。つまり、「繰り返される」「循環する」という意味で、 単体の製品を売って終わりではなく、販売後も顧客から継続的に収益をあげる ビジネスモデルのことです。

既に20年前から物が売れない時代に入って

もっとみる

全社員参加型組織が大切な理由①終身雇用成功モデルの崩壊

▼全社員参加型組織が”今”だから大切な5つの理由

こんにちは!Tobe-Ruの戸澤です。

前回の初投稿で「全社員参加型組織の創造」について簡単にご紹介させていただきましたが、今回から5回に渡って、詳しくご紹介していきます。その5回のテーマは以下となります。

①終身雇用成功モデルの崩壊

②リカーリング主流時代は「現場体験」を経営に活かす

③イノベーションは“若さ”と“個のリソース”がキーワ

もっとみる

【未来経営】戦わずして勝つ〜第1章 戦わずして勝つとは

【第1章】戦わずして勝つとは

1 競争しない競争社会の仕組み

 今までの経済、市場社会は、過度の競争社会でした。「でした」と過去形で書いていますが、現在も競争が続いています。商品が消耗品となり、短サイクル化されている現在、企業は価格競争でしのぎを削り、利益を出せない状態になっています。パソコン(PC)を始めとする家電商品などが良い例です。

 この状態を生み出しているのが、「デファクトスタ

もっとみる

【未来経営】戦わずして勝つ!〜競争から共生へ〜組織論と心理学を通して新しいマーケティングを知る

はじめに

「戦わずして勝つ」と聞いてあなたは、どう思いますか?

『えっ、本当にできるの?』

『そんなこと、できたらいいけど』

「戦わずして勝つ!」というと、多くの方からそのようなお答えをいただきました。

 私の名刺の左上には、キャッチャーコピーである「戦わずして勝つ!」が青色で書かれています。私も初めは、それが可能なのか模索していましたが、ある時、ピンとくるものがあり、「戦わずして勝つ!

もっとみる
You got it!
123

私のストーリー(面白くない?)

面白くないと書きましたが、

面白くしていきます。

こんにちは。ふじこです。

Noteを作ってみることにしました。

長くなるかもしれませんが、

ご勘弁ください。

私は、人よりも遠回りしているかもしれない人生。

人より遅れているかもしれないけど、

今は、最高に楽しいです。

これから

本気でチャレンジしたい人、

世界に向けてトライする人、

新しいキャリアを考えている人、

新しい

もっとみる

UXデザイナーにおすすめ2020年note50選

2020年の目標の1つに「#デザイン記事まとめを全部読む」を掲げていました。コツコツ毎日チェックしたり、週末にまとめて読んだり、年末に3ヶ月分をがっつり...とペースは違えど、全1127記事を全部読みました。

今回は全1127記事中、見逃すのはもったいないnoteを50個厳選しました。

1. UXライティング(7)

2. 行動経済学(4)

3. UXデザイン(6)

4. UIデザイン(5

もっとみる
おすすめの本があれば教えてください!
119

実録!スタートアップの採用のリアル vol.6 〜働く時間・場所・働き方は全て自由!?組織拡大を続ける秘訣とは?編~

採用活動をされている企業のみなさん、

「この採用、ちょっと色々あったな…」
「ぶっちゃけ、厳しいな…」
「ちょっとミスマッチだったな…」

という経験はありますか?

企業と求職者どちらが悪い、ということではなく、シンプルに合わなかったり、最終的に思った通りの結果にならず、お互いが残念な思いをしたことは、少なからず起きるのではないかと思います。

誰を採用するのか?
誰を採用しないのか?

これ

もっとみる
スキありがとうございます!
4