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#ファッション
美しさや可愛さには、ほんの少しの“新しさ”が不可欠
仕事でデザインや企画をする上で、人が何かを「可愛い!」「美しい!」「ステキ!」って思うのはどんな時なんだろう、と考えたりする。
答えは一つではないと思うけど、最近気づいたことは、
「鮮度」がかなり関係あるってこと。
ほんの少しのでいいから、新しいエッセンスを加えてみる。
デティールとか、コンセプトとか、素材とか。ほんの少しでいい。
そういう目新しさが、人々をときめかせる要素のひとつだと思
ハイブランドの良さをようやく学んだ〜27歳の春〜
最近の休みの日は、もっぱら服を見に行ってる。
新宿とか池袋とか丸の内の、ルミネとか伊勢丹とか。流行ってるものも新しいものも、高いものもそれなりの値段のものも。
インスタやTwitterで見て気になったものはお店があるかチェックして、オンライン限定じゃないと知ったら見に行くようにして🏃🏻♀️
そして気になるものは試着する。試着して、「ふわーーー!かわいい!!!🥹」ってなる。
そしてス
“好きなジャンルだけエシカル”だって十分だ
アパレルデザイナーとして働いていく中で、心のそこからそんな風に思うようになった。
どんなにこの思いが強くても、私は普通の会社員だ。意見を言うことはあっても上司や会社の決めたことには従わなければいけない。
利益を生むことが最優先ならば、服を安く作って高く売らなければいけない。
その事実は、作り手にとっても客にとっても幸せにならない負のループを生み続ける。
最近は「エシカル=道徳的な」「サステ
私は「可愛い」を探し続ける
可愛いものを探すのは、趣味であり仕事の一環でもある。常に探し求めているから、もはや生活習慣レベルかも。
靴、鞄、アクセ、服。私の身なりに関わるもの全てに対して、本当は毎日こだわっていたい。毎日は難しいからせめて休日だけでも、という気持ち。
なぜこんな記事を急に書き出したかというと、本当に心から可愛いと思ったものをここ最近買えていない事に気づいたからだ。買うどころか、見つけることも出来てない。
どこまでも安くなっていく洋服達
アパレル産業が厳しいと言われているのは、もうだいぶ前からだ。
服は生活必需品であり、自分を表現するアイテムの一つでもある。こだわりのある人と無い人の差が激しくて、何着あっても良いし、逆に必要最低限でも良い。
家電みたいに値段が高ければ高いほど性能が良い訳でも無いし、デザインは自由自在だし、流行り廃りもあるし、なんていうか決まり事が少なくて掴み所が無い、そんな必需品。
そんな洋服が好きで、デザ
デニムを履いた幽霊が教えてくれたこと
この記事は、デザイナーの就活の大変さと、ちょっとした心霊体験と、メンタルの大切さを同時に語る、なんか色々詰め込まれた実話です。怖くないです。
霊感のレの字もない私だが、人生で一度だけ、完全に幽霊を見たことがある。
専門学生の時。私の所属するデザイナー科は、女子が14名、男子はいなかった。女子校のような(そんなキレイなもんじゃ無いけど)、とにかく騒がしいクラスだった。
デザイナー科で過ごす、専
「軽率な買い物」は「運命の買い物」でもある
鞄を買った。
黒の、柔らかい牛革の、斜め掛けの、小さな鞄を買った。
洋服のデザイナーをしているけど、鞄の方が本当は好きなのでは?って思う時があるくらい、鞄が好きだ。特に革の、小さい鞄。
以前一緒に仕事をしたイラストレーターの方が「小さい鞄は女子の特権だと思うから好き」と言っていて、首がもげるかと思うくらいに頷いた。わかり過ぎる。
小さい鞄、その可愛さは計り知れない。
そして小さい鞄には、
カップルの接客には勇気がいる??
アパレル販売員として働くようになって約2年。
お客様の動向や、心境を察しつつ購買意欲を高めてお洋服を買ってもらう仕事。
なわけだけど、もちろん販売員に話しかけられること自体嫌なお客様もこの世界には多いと思っている。
販売員ならわかってくれる気がするけれど、カップルの接客って嫌がられるかちゃんと話しを聞いてくれるか2極化していて、私はいつもビビってしまう。
特にいちゃいちゃしてるカップル程突