アパレル産業とSDGs

地球環境に負の影響を与えている産業を、その影響の大きさ順に並べると、アパレル産業は石油産業の下、上位から2番目になるという。 この数字は、とてもショッキングなものであった。 しかしそれだけではない。 世界の二酸化炭素排出量の10%はアパレル産業からきており、なおかつ年間930億㎥の水を…

映画「クルエラ」には悲しい背景が・・・。

数ヶ月待って、やっと『クルエラ』鑑賞♪ ディズニーの実写版映画です。 「101匹わんちゃん」に登場する悪名高き 悪役”クルエラ”=エマ・ストーン。 どうして待ちに待っていたかというと、 私は、ディズニー絵本で育ち (何度も何度もくり返し読みました。) そして、映画「ラ・ラ・ランド」を観て 俳…

ファッション業界の新世代タレント戦略構築の白書を無料公開。

ファッション雑誌「BoF(Business of Fashion)」は2021年05月20日に、最新の「BoFキャリア白書(BoF Careers white paper)」を公開し、ファッション企業がどのようにすればジェネレーション世代の人材をよりよく惹きつけ、エンゲージし、維持できるかを説明した。 1997年から2012年の間に生まれたZ世…

New York Fashion業界で使うデザイン画

ニューヨークのファッション業界で仕事を始めて、21年目になりました。 職業は、Technical Knit Designer です。 どんな職業なのか? ご興味のある方は、こちらの記事に書きましたので、どうぞお立ち寄り下さい。 Flat Sketch(平面画) - Hard type ファッション業界で、仕事をしながら、一番多く…

編集者が”編集”以外で活躍するようになった背景を考える〜Part1. BtoCビジ…

こんにちは、なんばです。 連休に外出もままならないと、息子どものエネルギー発散先が家財道具に行ってしまうので恐ろしいですね…。ふすまがボロボロになりました。。 さて、今回はクイズからはじめたいと思います。以下に並べている雑誌には、ある共通点があります。その共通することとはは一体何…

コロナ禍のGW

GWで、ヘルプに行ってました。 大阪、兵庫が緊急事態宣言中という事もあり それ以外の県に人が流れているようで 僕の担当店舗も、同じ日本でも こんなにも違うのか?と思うくらいの 人がいました 本格的に売り場に入って 販売員として接客をするのは久しぶりでしたが 接客は楽しいですね たくさん笑…

アパレル業界のSKUについて

※下記の動画もご利用下さい。 https://youtu.be/O00sGlMlsf4

100

前向きミーティングをしよう

今読んでる本に 「前向き」というワードがいくつか出てきて そうだよねって思ったことがあった 指導をしていると 何かと、未達の原因を問い詰めてしまうことがあって その時に「なぜ、個人予算が達成できなかったと思う?」など 視点が過去視点になっている事が多い これを 「今月は未達だったけど、…

【衣】この時代に自分が作りたい服を考える

最近ニュースやCM等でSDGsについての広告がやたらと目につくようになってきました。これは2021年になって本格的に消費のあり方を見直していきましょうというメッセージなのかそれとも私たちの企業は社会的貢献を果たしているという表明なのかは分かりませんが、地球に与える環境負荷は石油業界に次いで…

ブランドらしさとは?

ブランドらしさを、一点の服で完成させる事 僕はそう考えています 取り扱うブランドの世界観を 一枚で完成させることができれば より多くのファンを増やせるのではないか と、考えています なので、僕は 接客をするときは 必ずお客様のクローゼットをイメージして 対応をしています もちろん、トー…