見出し画像

コミュニティを通じて新たな未来を創造する - ディーエムソリューションズの挑戦

こんにちは。ディーエムソリューションズの角田(かくた)です。
今回noteを更新していこうと思い立ち、初投稿いたしました。

自己紹介

ディーエムソリューションズに新卒入社してから早14年くらい?(長い)経ちまして、以下経歴です。
ダイレクトメールの営業⇒デジマ&DMの営業マネジャー⇒マーケティング室&マネジャー兼務⇒EC物流事業の営業・マーケティングの立ち上げ⇒現在EC事業者向けの物流代行サービス「ウルロジ」のマーケティングを担当しています。
現在は、EC物流全般のマーケティング活動、パートナー開拓活動が業務範囲ですが、特にウェビナーや交流会といった「イベント」に関することを強化していきたいと思っています。

現在の取り組み

2024年2月から新しい取り組みとして、弊社主催の懇親会があります。先月の開催では、参加申し込みをしてくださった方・弊社社員を含めて20名前後と中規模で開催しました。ウェビナー中々することが出来ない、情報・意見交換をすることが出来、結果非常に満足が行くものとなったと思います。

参加者満足度アンケート

懇親会を開きたいと思ったきっかけ

今まで、社会人経験の中で外部の方と接する機会が、

  • 営業シーン

  • 協力会社さんとの打ち合わせ

  • ビジネス的な会食

上記くらいで、弊社の上位役職以外の方々は会食に行くことも少なく、基本ビジネスライクな付き合い方が一般的でした。(会食は結構くだけた話ができて楽しい!)

2023年に入ってからは、共催ウェビナーや飲み会だったり外部の方とビジネスライクにならずにくだけた形で交流する事が増えその時に
「外の方と話すのってこんなに新しい世界が開けるんだ!」と感じました。
人と意見交換をすると「新しい発見」や「新しい感覚」を見出すことが出来、それが私にとっての楽しみでもあります。
実際、気の知れた人と話しても議題次第ではワクワクしますが、私と違う環境の人と話す方が、ワクワク幅が大きく、それが楽しさの一つでもあるのかなと思います。

「ワクワク」といった感覚以外でも、人と関わる際に、お互いに意見をする、「壁打ち」をすると「思考が整理され」、「言語化が出来たり」、「アイデアが形になる」といった感覚もあるなと感じています。

懇親会開こうと思ったのは、「新しい発見」「新しい感覚」「思考の整理」「言語化」「アイデアの具現化」といったような事をもっと体験したいと思ったことがきっかけになっています。

懇親会の方向性に関する考え

懇親会や交流会などは、世間でも多くあります。実際、EC業界の交流会はかなりビジネスライクになるなという印象を持っています。理由としては、弊社のようなEC事業者向けの支援事業を行っている会社の参加が多く、さらにその支援領域でもEC決済会社、EC制作会社など、お互いのビジネスの解像度が低いが故、お互いお客さんを紹介しましょう、、といった話で落ち着きあまり深い話が出来ないと終わってしまいます。
なぜ、メーカーであったり、事業者が少ないのかというとおそらく、営業する方が多く参加しても得られる情報が少ないと感じるからだと思いました。
そこで思ったのは、業界別の交流会だと面白いのではないか?です。
業界別であれば、はじめましてでもお互い全く知らない領域になりづらいですし、ECというくくり方よりも深い話ができます。
上に書いた、「新しい発見」・「新しい感覚」・「思考の整理」・「言語化」「アイデアの具現化」もより出来ると思い、ぜひ開催しようと思いました。

第一回懇親会(アパレル・ファッション業界向け)

2024年2月16日(金)に弊社の吉祥寺本社ビル4階で第一回目を開催いたしました。
この懇親会シリーズは、RESORTの高橋さん・アイコネクトの広沢さん、ウルロジセールスチーム、マーケティング室のチームの協力の元開催をすることが出来ています。(ありがとうございます!!)
その他の社員の方にも参加者を呼んでいただいたりと協力もしていただきました。

最初は中々申込が増えませんでしたが、申し込みが15名まで登り
最終的には10人以上の方が参加いただけました。(ありがとうございます!)

何故、アパレル・ファッション業界かと言いますと、
弊社グループ会社で、ビアトランスポーツというアパレル会社がありましたので、弊社と関連するこの業界に絞りました。

当日は、サラダやお寿司やピザがあり、更にお酒も用意したところ何とあっという間に時間が過ぎ大盛況で終了。
中々普通では聞けないような裏話や視点の話などいただけて刺激的な時間だったと思います。はじめて参加される方も社内外居て終わった後は楽しかったと沢山の声が上がりました。

アパレル・ファッション業界の懇親会もまた、別の機会で開催を検討しています。(おそらく4月か5月)
ご参加いただいた方ありがとうございました!

第二回懇親会について

第二回については、化粧品・美容業界向けで開催をしており、現在募集しております!!
開催概要:3月26日(月)弊社吉祥寺オフィス 19:00~
費用:無料!※軽食とお酒が出ます


実は弊社も過去に化粧品をEC販売していた時期がございました。しかしながらコロナ禍であったり色んな状況が相まって決して成功とはいえない経験もしております。そんな経験も共有しながらまた弊社のお客様にもいらっしゃっていただき、楽しんでいただこうと思っております!
私や弊社と面識がない方も募集中ですのでお気軽のお申込みください。
(支援系の会社様はぜひクライアント様同席の上ご参加いただければご参加可能です!)
以下から申し込みをお待ちしております(^^)
https://forms.gle/62L73zMfQEPkNot47

今後について

毎月1回、業界や共通点を持って、懇親会を開いていきますし、こちらのnoteでも状況を更新して参ります!!
何か気になることやご意見等あればぜひメッセージいただけたら嬉しいです。
みなさまにお会いできること楽しみにしております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?