見出し画像

フランスとの出会いは突然に〜夢が一つ叶った瞬間〜

なんでそんなにフランスが好きなの?と、
よく聞かれます。

自分でも不思議と気付いたら、
フランスが大好きな国になっていました。

今日はそんな私のフランス好きの原点を紹介しようと思います。

朝の通勤通学電車に揺られながら、
遠いフランスの国を思い浮かべて、
ゆるっと読んでいただければ幸いです。

私がフランスに興味を持ったのは、今から15年以上前の話。
まだ私が小学校4.5年生?くらいの頃だったかな

テレビでたまたま見かけたモン・サン・ミシェルの映像がものすごく美しくて。
いつか行ってみたいな〜って何となく思ってた。

しばらく経って、
大好きな、のだめカンタービレの映画を観に行ったら、
そこでもまたモン・サン・ミシェルの映像が流れて、
わ!あの場所だ〜!って感動して、さらに興味を持ち始めた。

その映画ではパリやヨーロッパがロケ地になっていて
パリってすっごくロマンチックなところ〜♡っていう、
すっごくステレオタイプなパリ感情をここで習得。

その頃、ピアノを習ってた影響で
いつかピアノ留学してパリに滞在したい!みたいな
幻想を抱き始めるに至ります。

でもこれが私のパリ行きたい!っていう感情の原点
しばらくこのぼんやりした幻想が続きます...

次に転機となったのは、大学受験。

高校生の私には、
学部ってどうやって決めればいいの?やりたいことなんてなーい!状態でした。

そんな時に、ふと思い出したのが、
そう、フランスのこと。

フランス語を勉強して、留学にいきたい!

一つの目標がはっきりと定まるとそれに向かって
猛突進していくタイプの私。
この瞬間、フランスへの興味が確かなものに変わりました。

それが決め手となり、大学受験は
いろんな大学のフランス語学科やフランス文学科を受けまくりました。笑

その結果、留学にも強い私立大学のフランス文学科に入学し、フランス語と触れる日々をスタート✨ 
大学3年時には10ヶ月間のフランス交換留学も果たします...!

小学生からの夢を大学生になってやっと叶えることができ、
パリに初めて訪れてエッフェル塔を見た瞬間、
長年の夢が叶ったようで感動の涙が溢れたのを今でも覚えています。

もうお分かりかと思いますが...実は私、
学生時代に10ヶ月間の留学、2度の旅行で
すでにフランスを訪れていました🤫
この頃のお話はまた別の機会にしたいな〜♪

今日はなんかすごく長々と自分の歴史を語ってしまった..
こうして文字に起こしたことはなかったけど、
書いてみると改めてフランスすきだな〜って思いました。笑

読んでくださりありがとうございます🍓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?