見出し画像

【S-GROOVE】アパレル販売代行事業とは?サービスについて詳しく解説

こんにちは。
エス・グルーヴnote編集部です。

今回は、エス・グルーヴに興味をお持ちいただいた皆様に向けて、エス・グルーヴが展開しているサービスについてご紹介いたします。

第1弾は店舗運営を代行する『販売代行サービス』についてご紹介いたします。
エス・グルーヴ社員はどのような働き方をしているのか、どのようなスキルが身につくのかなど詳しく解説しておりますので、最後までご覧ください。

S-GROOVEってどんな会社?
S-GROOVE(エス・グルーヴ)は、大手アパレル企業TSIホールディングスのグループ会社で、ファッション人材や店舗運営でお困りの企業に向け、派遣や販売代行などの人財支援サービスを提供する人材会社です。


そもそも「販売代行」とは?

販売代行とは、店舗運営に関するお悩みを抱える企業(ブランド)に代わり、代行会社に所属するスタッフが店舗を運営するサービスのことです。

販売代行サービスを利用する企業のお悩み
・店舗を効率的に運営したいが運営ノウハウが不足している
・売上を伸ばしたいが、販売スタッフのスキルが不足している
・採用が苦戦しており、運営に必要な人員を確保できない
・新たな店舗形態でオープン予定のため、知見のある企業にパートナーとして運用して欲しい

上記から分かるように、販売代行サービスを導入する理由は企業によって様々です。
幅広いお悩みを解決する手段として、販売代行の需要は加速しています。

代行会社でアパレル販売員として働くメリット

通常のアパレルブランドで働く場合は、数年間1つのブランドに属して勤務するケースがほとんどです。

しかし、代行会社でアパレル販売員として働く場合は、幅広いジャンルのブランドに携わりながら、様々な経験を積むことができます。
複数の店舗で販売経験を積むことによって、多様なスキルが身につき、スピード感のある成長を実感できます。

また、お客様のみでなくお取引先であるブランドのご担当者様とも関わる機会が多く、ビジネススキルも身につきます。

代行会社で身につくスキルは?

冒頭でも述べた通り、販売代行では「新たな店舗形態に挑戦したい」という理由でご依頼いただくケースも少なくありません。
弊社でもショールーミングストア(商品は店舗で見て、購入はECで行う形態の店舗)の運営やSNS上でのオンライン接客、集客イベントの開催などをご支援しております。
そのため、販売スキルや店舗運営能力はもちろん、SNS運用など様々なスキルが身につきます!

・ビジネススキル
・PCスキル
・オンライン接客スキル
・SNS運営スキル
・店舗運営スキル
・販売スキル

事業担当者インタビュー

カスタマーサクセス1部 部長/木村さん

Q.販売代行事業を支えるエキスパートスタッフ(販売スタッフ)の業務について教えてください。

販売代行事業を支えるエキスパートスタッフ(販売スタッフ)は、常設店舗やポップアップストア、ショールーミングストアなど、ご依頼いただいた企業に代わって店舗の運営を行います。
接客・販売(レジ業務等)のほかに、企業のご要望に応じて、SNS上でのオンライン接客(インスタライブなど)やスタッフアカウントへの出演、カラー・骨格診断イベント、受注会等の運営サポートなども行っています。

Q.エス・グルーヴが大切にしている風土はありますか?

弊社は『人財の未来を切り拓く』というミッションを掲げており、このミッションを達成するために、挑戦を恐れずに最高のパフォーマンスを発揮することを大切にしています。
また、社員の個性を尊重し、社員1人ひとりの異なるキャリアプランを実現するためのサポートも全力で行っており、ダイバーシティの推進に注力しております。

▾インタビューの続きを見る

まとめ

今回は、エス・グルーヴに興味をお持ちいただいた皆様に向けて、販売代行事業についてご紹介いたしました。

今後もエス・グルーヴに事業についてお届けいたしますので、次回もぜひご覧いただけますと幸いです。

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

\ 新卒採用サイトはこちら /

\ エントリーはこちら /

▾【学生さんへ】エス・グルーヴではnoteで発信して欲しい内容を募集中です!お気軽にご回答いただけますと幸いです。


この記事が参加している募集

#就活体験記

11,850件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?