記事一覧
【読書レビュー】僕らはSNSでモノを買う〜SNSマーケティングの新法則〜
今話題の本の1つ株式会社HOTLINK執行役員である飯高悠太さん著書の「僕らは SNSでモノを買う」を読み終わったので、所感を書いていきます。
そもそもこの本を読もうと思ったのでが、SNSマーケティングの勉強のために他の本を探していたところ、本棚でコメント付きで置いてるのが気になり「基本的な事知ったら読もう」と思って積読しておりました。
まさかのご本人の記事がありましたので、文の雰囲気はこちらか
【シリーズ】初心者が説明するソーシャルメディアマーケティング
こんにちは。
前回はwebマーケティングについてざっくり説明していく記事を書きました。そして今回はソーシャルメディアマーケティングについて書いていきたいと思います。
タイトルにご注目下さい!
今回は「初心者」です。実はSNS運用については前職で少し経験があるので未経験ではないな〜と思い、これにしました。
参考資料は今回もferretさんの資料を一先ず使います。
この項目でそれぞれざっくり説明し
初心者が説明するソーシャルメディアマーケティング〜改めてソーシャルメディアって何編〜
ソーシャルメディアマーケティングについて説明するシリーズ、第1回目は聞いた事あるけど実際よく分かっていないソーシャルメディアとは何なのか、という所から書いていきます。
①そもそもソーシャルメディアって?
そもそも意識してソーシャルメディアという言い回しを使っている人なら、ともかく、普通はSNSの別の言い方だと思う人もいるかと思います。
私も調べるまで、SNSと混同していました。どうやら違う様で
初心者が説明するソーシャルメディアマーケティング〜SNSの種類と特徴〜
前回、ソーシャルメディアの概要とマーケティングに使われる経緯に触れました。今回はソーシャルメディアの1つであるSNSについて説明していきます。
4大SNS
4大SNSとは日本国内での人気の主要SNS4つを指します。
Facebook、 Twitter、 Instagram、そして LINEです。それぞれの国内ユーザー数を以下の表にまとめました。
引用元:We love social http
初心者が説明するソーシャルメディアマーケティング〜実際の始め方〜
前回はSNSについて種類と特徴をお伝えしました。
今回は実際にソーシャルメディアを始める時にどんな事をすれば良いのか解説していきます。
ある会社のサービスや商品をソーシャルメディアで発信していくとして、以下の手順で進めていきます。1つづつ解説していきますね。
①目的、目標を定める
②ターゲットを明確にする
③カスタマージャーニーを決める
④SNSを選ぶ
⑤運用ルールを決まる
⑥効果の測定、改善を
初心者が説明するソーシャルマーケティング〜SNSを集客に繋げるためのテクニック〜
前回の記事で運用について準備や流れはイメージ出来たと思います。
でも実際にやっていくと悩むのは投稿する事だったり……。
SNSを運用する目的を達成出来るような投稿やコツを紹介していきたいと思います。
①ユーザーとのコミュニケーションを大事にする
実は一番これが重要な事です。
集めたユーザーやフォロワーの対して何もしないままでいると離れてしまいます。
コンテンツの投稿や、それに対するコメントの対応
【シリーズ】未経験がざっくり説明するwebマーケティング
こんにちは。
noteを自分のためになる事に使おうと思い、学んだ知識をアウトプットする場所にしてみました。
プロフィールを見た人は分かりますが、ざくっと説明すると私はアパレルから異業種に転職したばかりです。アパレルからweb業界……有りがちと言えば有りがちですが、目下の悩みは「知識不足」!!!!心の中では写真の様な宇宙猫顔状態です。
CV…?SEO…?名前だけしか知らない、または分からない事が多
未経験がざっくり説明するwebマーケティング〜検索対策と改善編〜
前回まで戦術や、その優先度の話をしていました。
但し、いくらホームページを作っても検索されて見つけて貰えなければ意味がありません!
今回は検索対策と、その改善について書いていきます。
①SEM・SEOって何?
SEM(Search Engine Marketing)は日本語にすると「検索エンジンマーケティング」つまり、検索エンジンから、あるWEBサイトやLPに対して、訪問者を増やすためのマーケ
未経験がざっくり説明するwebマーケティング〜どこから取り組むの?編〜
3回目です!前回は実践的にどう戦略を考えていくか、という話でした。 前回少し触れましたが、戦略立ててから戦術であり、その方法はいっぱい、やる事もいっぱいあります。
今回はじゃあどこから手を付けるべきかをお話します。
①CVに近いポイントから優先的に取り組もう
CV(コンバージョン)とは:webサイトにて目標到達となる行動の事。何をCVとするかは目標によって異なります。例えばtwitterから自
未経験がざっくり説明するWebマーケティング② 〜BtoBで実践的に学ぶ編②〜
前回、BtoBマーケティングと、そのポイントについて書きました。
今回はより実例を出しながら、具体的なマーケティング プロセスや各ポイントについて書いていきます。資料は前回と同じものです。
あと、今回長いです。頑張って付いてきて下さい。
①「The Model」の紹介
実際にBtoBマーケティング を始めようとした際に、まず最初にお手本になるケースを紹介します。こちらはクラウド型顧客管理大手の
未経験がざっくり説明するwebマーケティング〜BtoBで実践的に学ぶ編①〜
前回は「そもそもマーケティングとは」という主題で書きました。
今回はそこからBtoBのマーケティングを参照し、実践的にwebマーケティングの戦略や手法を学びたいと思います。
①BtoBマーケティングって?
BtoBとは「Business to Business」の略称であり企業が企業へ商品やサービスを提供する事を指します。BtoBマーケティング とは法人の新規顧客の獲得から商談、契約までの活動