見出し画像

整理整頓できるようになりたい

部屋の話じゃなくて頭の中の話です(いや、部屋もか)

いわゆるオチがある話が出来ない。オチと言う方向性に向けて話の道筋を作って話せない。別に面白い事に関係なく、普通の話でも指向性を保ててない気がしてる。

頭の中に「アレも!コレも!」と色々浮かんで来てしまう。これは書く時もそうで、noteは思いついた事を書いて、削っていく様にしてる。あ、今日は思いついたままに書いてます。

最近、会社のオリエンで「5分間、何でも良いからやりたい事を書いて下さい」と言われた。私はやってみたら24個あって「多いね」と言われたけど、後から更に浮かんできた。

ただ書くって行為は、頭の中を整理するのに役立つなって薄々感じている。やりたい事だけじゃなくて、悩みや不満を書く事で整理出来る。

noteを書こうって思ったのは、指向性を保てるように頭の中を整理する訓練をしたいから。だから、なるべく毎日書きたいし、大なり小なりメッセージ性の有る物を書きたいと思う。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?