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初心者が説明するソーシャルマーケティング〜SNSを集客に繋げるためのテクニック〜

前回の記事で運用について準備や流れはイメージ出来たと思います。
でも実際にやっていくと悩むのは投稿する事だったり……。
SNSを運用する目的を達成出来るような投稿やコツを紹介していきたいと思います。

①ユーザーとのコミュニケーションを大事にする
実は一番これが重要な事です。
集めたユーザーやフォロワーの対して何もしないままでいると離れてしまいます。
コンテンツの投稿や、それに対するコメントの対応、ユーザーの自社商品やサービスに対するオリジナル投稿への反応など、どんなアクションをするのか予め決めておく良いでしょう。

②ユーザーの関心の高いコンテンツ、自尊心を満たすようなコンテンツを紹介する
リリース情報だけ発信するのもオススメしません、ユーザーが企業や団体のSNSをフォローする理由の1つの「お得な情報が発信されるかもしれない」というのがあります。
なのでユーザーの関心の高い「製品、サービスに関するお得情報、キャンペーン、イベント、How to」などを発信していくのをオススメします。
またフォロワーや新規ユーザー獲得のため、その企業として発信したい情報に「季節、トレンド、何の日、トリビア、豆知識」などを組み合わせて、より広い層に届くように発信していく事も大事です。
また消費者のニーズが「モノ」から「コト」へと変化しているので、購買して終わりでなくユーザー自身もやってみたい、行ってみたいと行動を促すような仕組みのあるコンテンツを紹介するのも1つです。

③反応の良い物を再投稿する
ソーシャルメディアでは投稿時間による反響の違いなどもあります。
そのため一度投稿した内容も、また別のタイミングで投稿すると前回より反応が増える事も。担当者としても工数の削減に繋がるテクニックの1つです。

④予約投稿サービスを利用する
ユーザーによってソーシャルメディアを利用する時間帯が異なるため、なるべくターゲットの多い時間帯に投稿する事がベストです。
しかしスケジュール的に厳しい事や休日も張り付いている訳にはいかないので、外部ツールなどの予約投稿サービスを利用するのをオススメします。     

⑤定期的に更新する 
ソーシャルメディアはユーザーと交流しながら信頼関係を気付く事が重要です。そのため、やったり、やらなかったりは逆にユーザーが不信感を抱く原因になります。更新するプラットフォームによって程度はありますが、一日一回は必ず更新するようにするのが大事です。


以上がSNSを集客に繋げるテクニックになります。
一番重要な事はユーザーと関係性を深めていく事です。
またSNSはまだ常に新しい機能や動きがあるため、情報収集を手広く行い挑戦していく、楽しくやって行く事が続けるためのコツです。



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