見出し画像

【シリーズ】初心者が説明するソーシャルメディアマーケティング

こんにちは。
前回はwebマーケティングについてざっくり説明していく記事を書きました。そして今回はソーシャルメディアマーケティングについて書いていきたいと思います。

タイトルにご注目下さい!
今回は「初心者」です。実はSNS運用については前職で少し経験があるので未経験ではないな〜と思い、これにしました。
参考資料は今回もferretさんの資料を一先ず使います。


この項目でそれぞれざっくり説明していきたいと思います。

・ソーシャルメディアって何

・SNSの種類と特徴

・実際の始め方

・SNSを集客に繋げるテクニック

以上の4つです。
書いてみて思った事は普段使っているからこそ、知らない事や日々新しい動きのあるジャンルのため、ノウハウが確立されていない事が多いなと思いました。
ここで参考にした資料も、正直少し古くなってきている気もしました。
ただ、実際に自分が前職でSNS担当をしていた時に学んでいたら悩まずに済んだなという事が多かったです…!
基礎知識を体系的に学び、新しい情報もどんどんチェックしていく事の重要性が分かりました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?