見出し画像

【シリーズ】未経験がざっくり説明するwebマーケティング

こんにちは。
noteを自分のためになる事に使おうと思い、学んだ知識をアウトプットする場所にしてみました。
プロフィールを見た人は分かりますが、ざくっと説明すると私はアパレルから異業種に転職したばかりです。アパレルからweb業界……有りがちと言えば有りがちですが、目下の悩みは「知識不足」!!!!心の中では写真の様な宇宙猫顔状態です。

CV…?SEO…?名前だけしか知らない、または分からない事が多すぎる。
人は分からない事が多すぎると、何が分からないのかが分からない状態に陥るのです。宇宙猫状態から脱するためにも、自分で学んで自分で説明する方式で知識を身につけていくシリーズになります。

今回はこちらの資料をベースに全4回に渡ってざっくり説明していきます。



ストレッチ回:そもそもマーケティングってなに?

単語は聞くけどSNSとかのPRでしょって思っている方に読んで欲しいです!

1回目:BtoBで実践的に学ぶ編①

ここから資料使っていきます。参考サイトがいっぱいです。特にソーシャルメディアラボが読んでて楽しいです。

2回目:BtoBで実践的に学ぶ編②

だんだん専門用語が出てきて長くなってきます。コーヒーでも飲みながらどうぞ。

3回目:どこから取り組むの編

2回目が長いから3回目はちょっと短めです。サクッと読めます。

4回目:検索対策と改善編

4回目でラストです!最後は長くなりました。すみません……普段何気なく使ってる検索の裏側をサクッと説明しています。

以上の全4回です!間違っているところもあるかもですが、そこはお手柔らかに。見つけ次第修正していくつもりです。
またマーケ関係、特にSNSマーケティングでおすすめの書籍や資料などありましたら教えて頂けると大変ありがたいです!
よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?