マガジンのカバー画像

気になる起業家のnote

145
気になる起業家のnoteのまとめ
運営しているクリエイター

2018年12月の記事一覧

2018年のバックテックを5つの視点から振り返ってみた

2018年のバックテックを5つの視点から振り返ってみた

皆さん、おはようございます。今日で2018年も終わりですね。お世話になった皆さまありがとうございました!今年も苦悩と喜びを毎日噛み締めるというような日々を過ごしてきました。刺激的で楽しかった!笑

2018年のバックテックを、次の5つの項目【プロダクト・セラピスト・営業(インサイドセールス/フィールドセールス)・カスタマーサクセス・メディア戦略】から振り返っていきたいと思います。

①プロダクトの

もっとみる
VSCOのサブスク会員が開始2年で200万人突破

VSCOのサブスク会員が開始2年で200万人突破

写真加工&コミュニティアプリ「VSCO」の創業者兼CEOであるJoel Floryさんのインタビュー。サービスづくりに対する信念や、急成長中のサブスクリプションサービス「VSCO X」の状況など、Joelさんの言葉はどれも熱を持っていて素敵だったのでまとめてみた。

【速い】サブスク開始2年で会員200万人突破
【若い】課金ユーザの55%が25歳以下
【世界】課金ユーザの米国:米国外比率=40:6

もっとみる
Goodpatchを作って7年を価値観で振り返る

Goodpatchを作って7年を価値観で振り返る

このブログはGoodpatch UI Design Advent Calendar 2018の最終日の記事なのだが、早速25日には書き終わらないペースで書き始めている。

どういう事を書こうか迷ったが、Gpのみんながとても価値あるブログを残してくれているので、自分は誰かに向けて書くわけではないポエム的なサムシングを投稿したいと思うので、何か価値のある内容を期待する人は期待値を下げておくことをおすす

もっとみる
多拠点モデル実装!!  ベルフェイスが "今さら" Zoomにケンカを売る理由

多拠点モデル実装!!  ベルフェイスが "今さら" Zoomにケンカを売る理由

全ての営業マンへChristmas プレゼントというわけでもないが、12/25にベルフェイスは多拠点で商談できる新モデルをリリースした。

『多拠点型ベルフェイス』とは?
Web会議を立ち上げて相手にURLを送るだけで、複数名がオンラインで商談できる機能 ※対応ブラウザ:Chromeのみ

『ベルフェイスって複数人で使えるようにならないんですか?』サービスリリースして2年半、これはもっとも多

もっとみる
習慣が積み重なって、バリューになる。

習慣が積み重なって、バリューになる。

* 著者の六人部はマチマチという「近所限定のオンライン掲示板」のサービスを開発・運営している会社の創業者で代表を務めています。スタートアップの経営に興味のある方、マチマチに興味のある方向けに書いています。

トヨタの5 Why(5回なぜを繰り返すこと)、TEDの動画で有名なSimon SinekのStart with whyなどを筆頭に「なぜ」を考えることの重要性は言わずもがなです。

しかし、ほ

もっとみる
起業の再現性を高めるためのメモ

起業の再現性を高めるためのメモ

昨日ある人と飲んでた時にこんな会話があった。

Aさん:「なんでそんなにうまくタイミー立ち上がったの?」
小川:「いやー、偶然ですよ笑 楽観主義だからですかね?」

これを自分で話しながら「なんでできたんだろ?」という素朴な疑問を持った。

もちろん自分の中では納得いく数字は出てないし人に話すレベルではないのはわかってはいるが、何もないところから1ヶ月でアプリを作り、リリース4ヶ月で広告費をかけず

もっとみる
フェーズが変化していく中での、代表の時間配分の変化について

フェーズが変化していく中での、代表の時間配分の変化について

こんにちは、橋田です。ペライチは10月に創業から6期目に突入しました。そこで、ちょっと自分の役割の変化について振り返りながらまとめて見ようと思いました。

-----最初に宣伝-----
自分の経験を伝えることを個人的にやっていまして、起業しようとしている人の相談に積極的に乗っています。もし気になる方は是非!

-----宣伝終わり-----

ペライチアドベントカレンダー2018の記事の一つです

もっとみる
Health 2.0 AsiaのPitchで意識した3つのこと

Health 2.0 AsiaのPitchで意識した3つのこと

今週、渋谷ヒカリエにて開催されたヘルステックのグローバルカンファレンスであるHealth 2.0 Asiaで最優秀賞を受賞できたので、せっかくの機会なので、今回のPitchの準備や当日に意識した3つのことについて書いていきます!

<本日のnoteの内容>
①資料を作り始めない。まずは徹底的なリサーチから。
②『想いのあるStory』と『Fact data』のバランス
③相手のコメントに価値がある

もっとみる
はじめの一歩

はじめの一歩

12/4にHiCustomerを正式版としてリリースしました。

起業してもうじき1年というタイミングですが、心強い仲間も増え、カスタマーのみなさんの応援もあり、ようやく事業として第1歩目を踏み出すことができました。2018年は国内で急激にSaaSの注目度が高まった1年で、同時にカスタマーサクセスというキーワードを耳にする機会が一気に増えたこともあり、絶好のタイミングですねと言って頂けることも多い

もっとみる