ヘルステック

Step Saudi -中東最大のスタートアップイベントから見えたもの-

本記事は、2020年11月24日から25日(JST)にかけてオンラインで開催されたStep Saudiという中東最大のスタートアップイベントへの参加記である。

Step Saudiとは

Step Saudiは毎年11月にサウジアラビアで開催されている中東地域最大のスタートアップイベントである。2019年に行われたイベントでは1500人以上を動員し、100社以上のスタートアップが参加した。202

もっとみる

労働者の腰痛・肩こり対策支援サービス『ポケットセラピスト』は、どんなサービスなのか??その全容を公開!!

みなさん、こんにちは!
株式会社バックテック広報の太田です。

皆さん、デジタルヘルスという言葉をご存じでしょうか?

デジタルヘルスとは、人工知能(AI)やチャットボット、IoT、ウェアラブルデバイス、ビッグデータ解析、仮想現実(VR)など、最新のデジタル技術を活用して医療やヘルスケアの効果を向上させることです。

海外では、提供価値の効率化、モニタリングといったデジタルヘルスの強みを活かし、リ

もっとみる
嬉しいです!!
1

「一歩踏み出せ、世界は広い」。製薬メーカー・調剤薬局からミナカラへ。PB医薬品開発から新しい薬局のリーダーまで手掛ける管理薬剤師・後藤 純

2020年6月にミナカラに入社し、半年間で15商品のプライベートブランド医薬品を手掛けてきた薬剤師、後藤純さん。11月には東京の薬局の管理薬剤師・リーダーにも就任、新たな挑戦を続けています。

そんな後藤さんに、ミナカラの薬剤師の仕事内容や適性、挑戦心豊富な薬剤師たちへのメッセージを語ってもらいました。

薬剤師の範囲以上の挑戦に向き合える、ミナカラ薬剤師の活躍機会

ミナカラの薬剤師の仕事内容は

もっとみる

歓天喜地を味わいたい。エンジニアとして入社後、EC事業で年商数億円を突破。エンジニア/マーケター吉谷宏太

エンジニアとしてミナカラにジョイン後、数々の新規事業の立ち上げ、グロースに携わってきた吉谷宏太さん。
メディア事業では月間アクティブユーザー数約1,000万を、EC事業では開始1年で年商数億円を突破するなど、ミナカラ成長の立役者のひとりです。

そんな吉谷さんに、仕事への向き合い方、ミナカラで働くマーケターに求められる素養や適性について語ってもらいました。

「何もないから、何でもお願いすると思う

もっとみる

日常からヘルステックを味方につけておきたい。

化学や物理に苦手意識があり、あまり詳しくないのですが。

非接触体温計も「あれで本当に体温が測れるのかなあ」と思ってしまうのですが、血糖値の高い / 低いを常に知っておくことで糖尿病などの予防にも繋がるでしょう。予防意識の保持を、技術が補完していくヘルステックはまだまだ広がる余地がありそうです。

*

医療用医薬品、栄養剤、医療機器、診断薬、診断機器の製造開発および販売を行なっているアボットジャ

もっとみる
おすすめの本は…ユヴァル・ノア・ハラリ『ホモ・デウス』です。
2

「ゲノム編集×医療」~立ちはだかる技術的・倫理的課題~

ゲノム編集の医療への応用は既に進んでいる。

しかし背景には、ゲノム編集の失敗によって人の生命を脅かす可能性がある等「技術的課題」と、人間の設計図である遺伝子を操作することに対する「倫理的問題」が存在する

これら2つの問題について考察していきたい。

技術的課題

①病気の遺伝子情報の解析が必要

そもそもゲノムとは、英語の「gene=遺伝子」と「ome=集まり」を一緒にした造語で、あらゆる生物

もっとみる
読んで頂きありがとうございます(^^)/ またがんばります!

「ゲノム編集×医療」~DNAを手術する時代の到来~

ゲノム編集に期待される医療への革命

2020年10月、「DNAのメス」とも呼ばれるゲノム編集は、ノーベル化学賞を受賞した。

ゲノム編集は、生物の設計図とも呼ばれるDNAを、まるでワープロのように一文字一文字書き換える画期的な技術である。農作物への応用は有名だが、既に医療分野への応用も進んでおり、医療に革命をもたらすと期待されている。

今までの医療では対処療法がメインだったが、ゲノム編集を使え

もっとみる
読んで頂きありがとうございます(^^)/ またがんばります!

【ユカシカド 社員インタビュー #3】栄養×テクノロジーで人々の健康を支えたい。商品開発を担う管理栄養士の想いと、コロナ禍での採用選考&働き方について

誰でも手軽に栄養改善ができる世界を目指して、様々なプロダクト・サービスで実現しているユカシカドには、様々なスキルやバックグラウンドを持つメンバーが集まっています。
社員インタビュー企画では、メンバーたちがどのような想いでユカシカドにジョインし、日々どのような想いで働き、事業や組織の成長に携わっているかをお届けしていきます。

長山 恵子 Nagayama Keiko
静岡県出身。管理栄養士免許保有

もっとみる

【ユカシカド 社員インタビュー #2】才能や経験を新しい価値の創造に注いでいきたい。大手企業からスタートアップへの挑戦に踏み出した想い

誰でも手軽に栄養改善ができる世界を目指して、様々なプロダクト・サービスで実現しているユカシカドには、様々なスキルやバックグラウンドを持つメンバーが集まっています。
社員インタビュー企画では、メンバーたちがどのような想いでユカシカドにジョインし、日々どのような想いで働き、事業や組織の成長に携わっているかをお届けしていきます。

金城 実瑠人 Kinjo Miruto
神奈川県出身。大学卒業後、Mar

もっとみる

【ユカシカド 社員インタビュー #1】技術力で社会課題を解決したい。好奇心旺盛に道なき道を切り拓き続けるエンジニア

誰でも手軽に栄養改善ができる世界を目指して、様々なプロダクト・サービスで実現しているユカシカドには、様々なスキルやバックグラウンドを持つメンバーが集まっています。社員インタビュー企画では、メンバーたちがどのような想いでユカシカドにジョインし、日々どのような想いで働き、事業や組織の成長に携わっているかをお届けしていきます。

山本 隆弘 Yamamoto Takahiro
広島県出身。高等専門学校の

もっとみる