見出し画像

2.レッテルを貼らない。固定観念を崩す見方も必要。性質•状態をありのままに見る。

原理原則真実は1つですが、人や物事は
多面的で解釈は自由に出来ると思います。

例えば、何か病気になった時、
そう診断名がついた事に
深く落ち込んでしまうと思います。
私も、バセドウ病だと診断された時は、
バセドウ病は精神症状が出るため、
とても落ち込みました。

だから、「そういう症状がある人たち」とだけ認識することにしました。
レッテルを貼るのは、あくまでお医者さん側が治療方針を立てたり、管理がしやすいからだと思います。
でも、管理のしやすさと、
心の問題は全く別かなと思いました。

固定観念には、良いものも悪いものもあると思います。
時には自分を苦しめてしまうものも。
自分を苦しめるものは、手放す。

人に迷惑をかけていないならば
自分が楽になる解釈をしていい時も
あると思います。
そんな自分を許せる人間でありたいです。

#固定観念 #レッテルを貼らない #型にはめない #型にはまらない #自由に生きる #自由に解釈する #原理原則 #自分軸 #色眼鏡 #自分のペース #自分のペースで生きる
#バセドウ病 #バセドウ病治療中 #うつ状態 #克服 #捉え方 #考え方 #人生哲学 #休養 #休養の大切さ #休息 #休息日 #自分を大切に #セルフラブ #セルフケア #ものの見方 #見方を変える #リフレーミング #リフレーミングの大切さ #枠に囚われない #自由人 #元 #完璧主義 #hsp #hsp気質 #hss型hsp #hss型hsp気質の人と繋がりたい #読書 #読書が好き #読書が好きな人と繋がりたい #hspの人と繋がりたい #他人軸 #卒業 #詩が好き #詩を書くのが好き #詩を書くのが好きな人と繋がりたい #詩が好きな人と繋がりたい #AC #アダルトチルドレン #全部繋がっている #無駄なことは一つもない #経験は財産 #坂井泉水 #坂井泉水さんが好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?