マガジンのカバー画像

好きな記事

36
運営しているクリエイター

2024年2月の記事一覧

効率厨が、自分を大事にするようになった話

効率厨が、自分を大事にするようになった話

わたしは「丁寧な暮らし」が苦手だ。
嫌悪しているわけではなくて「丁寧な暮らしだと?そんなに、きめ細やかに生きてられないぜ!」側の人間で、生産性を重視して、いかに効率よく暮らすか考えてきたからだ。
2年前の私の暮らしぶりを書き出してみる。ひとり暮らしの生活

食洗機は必須

ロボット掃除機導入済み

週末は、ブラーバが水拭き

職住近接。職場まで徒歩2分

カーテンは自動で開く

寝具は寝袋。ベッド

もっとみる
手作りパンの失敗録【前編】

手作りパンの失敗録【前編】

よくパン作りをする私。ストウブ鍋で焼くようになってから格段にうまくできるようになり、失敗もしなくなりました。あの日までは…。

この本のレシピで作ると本当にうまく焼ける。ストウブ持っていてパン作りをしたい人にはとてもおすすめです。失敗しないんで。

と、たぶん調子こいてた私。
この本のレシピは材料混ぜたら6時間から2日冷蔵庫で発酵させるスタイル。
冷蔵庫に入れておけるので明日焼くのが無理でも明後日

もっとみる
少しのお金で楽しめる趣味

少しのお金で楽しめる趣味

わたしの趣味について考えてみたら、
お金があまりかからない趣味ばかりでした。

わたしの趣味はこちらです。

お金をたくさんかけなくても、日々楽しめています。

お金をかけずに楽しめる趣味があると、
稼がないといけないお金も減るので、働くハードルも下がりました。

また、趣味として続かなくても
お金がかかっていないので、罪悪感が少ないです。

何か新しいことを始めたいと思ったときは、
なるべくお金

もっとみる
死んでるように生きてみようと思った話

死んでるように生きてみようと思った話

以前友人から「死にたい。」と言われました。私は咄嗟に「死ぬな。」と伝えました。他の友人も同じような内容を言っていたと思います。彼女は今までも何度かそう言うことがあり、その度にどんな言葉をかけたらいいのか悩みます。
私は今まで一度も死にたいと思ったことがない人間です。だからお前なんかに気持ち分かるかよ、と言われたらぐうの音も出ません。はい、そうですごめんなさい。です。でも、生きたくないと思ったことは

もっとみる
やっとの思いで人生の階段を駆け上がろうとした時、よからぬ人が寄ってくる

やっとの思いで人生の階段を駆け上がろうとした時、よからぬ人が寄ってくる

今回のコラムは、僕自身の実体験も含めて、「いつか書きたい」と願ってきたものなのです。

単刀直入に言うと、たとえば、起業なりフリーランスの人なり、自分なりに頑張って、やっと「人生の上昇気流に乗り始めた」と感じ始めた時に、本当に不思議なのですが、「ある光を感知して寄ってくる何か」のように、エネルギー吸い取り系の人達が寄ってきたりする。なんでしょう、そういう連絡網とかあるんですかね。

これは冗談では

もっとみる
【映画感想文】カラオケ行こ!

【映画感想文】カラオケ行こ!

和山やまさん原作の、ヤクザが中学生に歌唱指導を受けるという「どういうことだ?」という漫画を、野木亜紀子さんの脚本、山下敦弘監督で映画化した『カラオケ行こ!』の感想です。

もう公開してからだいぶ経ってしまってるんですが、評判を聞いて時間潰しの意味もあり観たんですけど(そのくらいハードルが下がっていたからというのもあったかもしれませんが)、そしたら、めちゃくちゃ丁寧に作られた凄い誠実な映画だったので

もっとみる