- 運営しているクリエイター
2020年11月の記事一覧
【図解1005~1008】今週の落ち葉拾い(11/22~28)
「今週の落ち葉拾い」は、その週に投稿しきれなかった図解を一言説明文とともに紹介するコーナーです。
1つ1つにじっくり説明文を書こうとするとどうしても「清書済みだけど未投稿の図解」がたまりがちなので、せっかく描いた以上まずは日の目を見せたいと思い、図解投稿の新しい受け皿として始めました。
今週(11/22~28)分は5枚です。
図解を描くほど図解をひらめく/アウトプットするほどネタが見つかる
【図解986~988】図解+一言説明文の「今週の落ち葉拾い」を始めます
【マトリックス型】図解を清書したものの説明文を書く時間が取れず、”塩漬け”になっている図解が多数あるのが今まで悩みの種でした。
これからは図解投稿の新たな受け皿として、その週に描いた図解(個別noteとして投稿しなかったもの)に一言説明文を添え、数枚まとめて紹介する「今週の落ち葉拾い」を始める予定です。
【特殊型】図解の内容とじっくり向き合いたい思いがある反面、描いた図解は自分の子どものよ
【図解984,985】感じるのは選べないが、「口に出すか」は選べる
【プロセス型】相手に対してネガティブな感情を抱いた時、根本である感情そのものを感じないようにするのは難しい。
しかし、感情を口や態度にできるだけ出さないことで、相手を傷つけないようにすることはできる。
感じることは選べなくても、口に出すかは選べる。口に出す場合も、少なくとも言い方には気を配ろう。
【サイクル型】また、傷つく言葉を投げつけられた相手は反撃をしてくることが多く、その反撃で傷つ
【図解972】図解と文章は「わかりやすさの質」が違う
【ピラミッド×表型】図解は物事の本質的な構造を抜き出し、抽象化することで一目でわかりやすくする。
これに対して文章は詳細を記述することで、より具体的なわかりやすさを高めることができる。
図解と文章はわかりやすさの質が違う。それぞれの長所を理解し、組み合わせて良さを引き出すことが重要。
らぱん@繊細すぎる中学校教員さんのつぶやきにヒントをもらって作成した図解です。
図解の長所の1つに「全