- 運営しているクリエイター
2018年4月の記事一覧
「良い物作れば売れる」そんな考え方はもう通用しない→エモ消費。
昨今ニュースなどでよく「若者の〇〇離れ」が取沙汰されますが、勘違いしてはいけないことは「消費行動は世代で違うのではなく、その時代の社会環境によって変わる」ということです。
いいモノを作れば売れる、そんな時代は終わりました。
広告で認知させれば売れる、そんな時代も終わりました。
割引やオトクを提示すれば売れる、そんな時代は終わっています。
独身がマジョリティとなるソロ社会のマーケティングにおいて
家族以外に頼れる相手がいますか?助けてと声を出せますか?
東洋経済の連載、公開しました。今回のテーマは「親元未婚」です。
「未婚化が進んでいる」「単身世帯化が進んでいる」というふたつの事実を重ねて、「未婚の単身世帯が増えている」という誤認をしがちですが、実は親元にいながらの未婚=親元未婚が激増しているという事実を提示しています。
未婚とか少子化とかを個人の価値観の問題にすり替える人も多いですが、これらの問題及びソロ社会化は経済問題でもあると思います。