5/11(土)、文化放送のラジオに独身研究家として出ます!

明日、5月11日に文化放送「ロンドンブーツ1号2号 田村淳のNewsCLUB」にゲスト出演します。生放送です。

13時45分~14時30分のあたりの「今週のすごい人」というコーナーにて、独身研究家として田村淳さんといろいろおしゃべりする予定です。割と長い時間あるので、いろいろお話したいと思います。

新刊「ソロエコノミーの襲来」に書いた、「ソロはなぜ自己肯定感が低いのか?」という話や「なんか周り

もっとみる
何かのお役に立てれば幸いです!
8

孤独死より「孤立して生きる」こそ憂うべき問題

4/19のNHK「ニュースウォッチ9」に出ました! 

2回目の出演です。

テーマは「2040年の日本・増加する1人暮らし高齢者」です。2040年に高齢者となるのは今現在40代の人たち。以前と比べて40代から婚活にいそしむ人の数も増えています。

65歳以上の高齢者向けの物件だけを扱う東京・港区の不動産会社「R65不動産」についても紹介されていました。現在だと、オーナー側が孤独死を恐れて、高齢者

もっとみる
いつもありがとうございます! 励みになります!
28

過去の失敗は、未来への助走に変わる

僕は、独身研究家というふざけた肩書(本人的には真面目です)で、テレビなどメディアに多数出させていただいていますが、名乗っているだけではなく、ちゃんと独身生活者を研究しています。最近は、一度結婚して離婚してソロに戻った男女との対面調査を数多く実施しています。

離婚原因は人それぞれですが、特に、離婚男性ほど過去を失敗として引きずる傾向があります。対面調査中、後悔の念を延々と吐露する男性もいます。誰か

もっとみる
新刊「ソロエコノミーの襲来」もぜひよろしくお願いします!
25

人との関係性は、「傷付き再生する」の繰り返し

僕は常々「ソロで生きる力とは、逆説的だが、人とつながる力である」と言っています。それは、決して友達を作るということではなく、「人との関係性という刺激の中で自分の内面を育てる」ということです。

今日は、そんな「人とのつながり」について書きます。

公園でベンチに座っている高齢者が微動だにしなかったら、あなたならどうしますか?声を掛けられますか?

高齢者じゃなくても、金曜の夜など繁華街の駅前とかで

もっとみる
ありがとうございます! そのハートがモチベーションです!
54

関西の方へ「ソロがつながるカフェ」企画があるようですよ!

以前、京都で講演会を実施しましたが、そこにご来場いただいたお客さん有志がこんな企画を立ち上げたそうです。

ひとりつながりカフェ

告知文、全文紹介します。

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴

元々京都に縁はなかったけれど、仕事などで京都にひとりで暮らしている人。
地域に人のつながりを作りたいけど、ひとり暮らしでなかなかきっかけがつかめない人。
恋人や近くに住む友人がいなくて、

もっとみる
ツイッターもやってます。ぜひ見に来てください!
18

「唯一の仕事」「唯一の家族」に依存する男たちの破滅

東洋経済オンライン連載「ソロモンの時代」第46回目です。

テーマは「離婚と自殺の相関」について。

平成は年間自殺者3万人超えが14年間も続いた時代でした。自殺と失業率との相関はみなさんご存じの通りですが、離婚と自殺も高い相関があります。
但し、男性だけです。

なぜ離婚男性の自殺はこんなに多いのか?

頼れる人が1人しかいないとか、居場所が1カ所しかないという「選択肢が1つしかない唯一依存」が

もっとみる
ツイッターもやってます。ぜひ見に来てください!
31

Abema Prime「ソロ活」特集に一言出演しました!

11/23に、Abema Prime生放送にコメント出演しました!

テーマはソロ活です。

ゲストの朝井麻由美さんの愉快なソロ活の模様が紹介されています。

ところで、ハヤカワ五味さんとか含めて出演者全員がソロ活好きだったw

4年前からずっと言い続けていますが、ソロの時代が来ていますよ。実際、僕の2018年の調査によると、ソロランチ率は独身男女とも遂に8割になりました。一人で昼ごはんを食べる人

もっとみる
ツイッターもやってます。ぜひ見に来てください!
8

「未婚vs既婚」「子なしvs子あり」等の二項対立論は不毛

NHK「ごごラジ!」出演終わりました。たくさんのメールやツイートなどをいただけたようで、ありがとうございました。

平日の昼間ネタとしてはヘビーな話題でしたが、誰もが考えていかないといけないテーマだと思います。

番組内でも言ったように、結婚しようがしまいがいつかは誰もがソロに戻るのです。生涯未婚の人も、結婚された方も、子どもがいる方もいない方も、全員がそれぞれの立場で「ソロで生きる」ことを自分事

もっとみる
いつもありがとうございます! 励みになります!
22

7/4NHK「ごごラジ! 」で「ソロ充」についてお話します!

来週水曜7/4の14時頃から、NHK「ごごラジ! 」に出ます!「ごごラジ! 」は久しぶり2回目の出演になります。

テーマは「ソロ充」について。

表層的な事象のことだけではなく、もっと本質で内面的な「ソロで生きる力」についてお話します。独身も既婚者も関係する個人化する社会での生き方のお話です。

僕が「結婚しない男たち」という本を出したのが2015年、当時は独身でいるなんてことは「人間として欠陥

もっとみる
ツイッターもやってます。ぜひ見に来てください!
12

家族以外に頼れる相手がいますか?助けてと声を出せますか?

東洋経済の連載、公開しました。今回のテーマは「親元未婚」です。

「未婚化が進んでいる」「単身世帯化が進んでいる」というふたつの事実を重ねて、「未婚の単身世帯が増えている」という誤認をしがちですが、実は親元にいながらの未婚=親元未婚が激増しているという事実を提示しています。

未婚とか少子化とかを個人の価値観の問題にすり替える人も多いですが、これらの問題及びソロ社会化は経済問題でもあると思います。

もっとみる
新刊「ソロエコノミーの襲来」もぜひよろしくお願いします!
21