マガジンのカバー画像

180日後に起業する人

90
モノづくりスタートアップ起業準備の軌跡です。
運営しているクリエイター

2024年8月の記事一覧

Day71_拡大志向の飲食店

Day71_拡大志向の飲食店

どうも!180日後に起業する人です。
今日は博多出張で、複数店舗展開しているお店の創意工夫が見られたので、そのことについて書いていきたいと思います。

ぶらっと美味しい博多ご飯を探しに福岡出張は大好きです。何が好きかというと、とにもかくにもご飯が美味しいからです。北海道と福岡は食材のレベルが日本国内でもトップクラスだと感じますし、東京と比べると約1/3~1/2の価格で同じレベルの味が堪能できるイメ

もっとみる
Day70_自分の理想像

Day70_自分の理想像

どうも!180日後に起業する人です。
先日言及した自分自身の理想を深掘りする回です。

野茂英雄のようなビジネスマンとはこちらの記事でも書いているように、自分の中の最高峰である野茂英雄のようなビジネスマンを目指したいと考えております。

野茂英雄のようなビジネスマンとは・・・

新しい取り組みをし、パイオニアであること

自分自身の信念を持って、行動をし続けること(周りからの反対があろうと、退路を

もっとみる
Day68_あらためて野茂英雄を目指す

Day68_あらためて野茂英雄を目指す

どうも!180日後に起業する人です。
前々回書いた記事でお話しした「最も無駄なことは決意を新たにする」ことをしようと思います笑

今朝ランニングしながら、今後の展開を整理しつつ、自身の限界と向き合う姿勢について、あらためて考えました。昔の効率は良くないが、難問であればあるほど燃える性格、自己効力感高く、未来の現実が見えていないが故に無謀で、ただひたすらに一生懸命であったこと。そういった姿勢にマイン

もっとみる
Day67_家庭と事業のつながり

Day67_家庭と事業のつながり

どうも!180日後に起業する人です。
過去の経験も踏まえ、家庭と事業のつながりについて、考えていきたいと思います。

起業は生き方であるこちらのテーマに関しては、以下の記事に書きましたので、ご覧いただけますと幸いです。

そして、この中で記載した参考文献で昨今は企業で成功する人は平均45歳という話があります。

45歳で成功する(創業5年後の成長率がトップクラスになっている)ということは、結婚適齢

もっとみる
Day66_自分を変えるには

Day66_自分を変えるには

どうも!180日後に起業する人です。
今日は習慣で自分自身の在り方を変える以外に、大きく変化する方法について考えていきます。

習慣以外に自分を変える方法自分変える方法といえば、大前研一氏の有名な話で、以下の3つが挙げられている。

時間配分を変えること

住む場所を変えること

付き合う人を変えること

そして、「最も無駄なことは決意を新たにすることだ」との金言があります。納得度の高い話で、何か

もっとみる
Day65_鈍っている英語力

Day65_鈍っている英語力

どうも!180日後に起業する人です。
今日は鈍っている英語力について、向き合うためにも話していきます。

非通知からの急な電話今日帰り際に非通知の電話が来て、誰だろうと思って出てみると、英語で連絡が来ました。インドアクセントに近い英語で、またヘッドハンターか、リサーチのインタビュー打診かなと思って話してみました。話してみると出張で予約したシンガポール航空の人でした。その前にシンガポール出張のために

もっとみる
Day63_PMFへの道のり

Day63_PMFへの道のり

どうも180日後に起業する人です。
自身で検討しているサービスをPMF達成にまで持っていくために、あらためてPMFまでのステップを整理できればと思います。

PMFとはProduct Market Fitの略で、自身のプロダクト(サービス)が市場ニーズにフィットすることで、購入リクエストや顧客要望で溢れる状態を指します。そこに至るまでに、何を検証し、何を構築していけば、PMFに至れるかを整理してい

もっとみる
Day61_ポリシーを持つ会社はなぜ魅力的なのか

Day61_ポリシーを持つ会社はなぜ魅力的なのか

どうも!180日後に起業する人です。
今日はポリシーを持つ会社がなぜこんなに魅力的なのかについて、Patagonia(パタゴニア)の事例を見ていきたいと思います。

ポリシーのある会社といえばPatagonia(パタゴニア)は多くの人が想起するポリシーのある会社の1つだと思います。彼らのミッション・ステートメントは以下の通りです。

私たちは、故郷である地球を救うためにビジネスを営む

そして、実

もっとみる
Day59_起業家のモチベーションやタイプ

Day59_起業家のモチベーションやタイプ

どうも!180日後に起業する人です。
昨日の話しから、起業家のモチベーションやタイプについて考えていきたいと思います。

常に変化を追求することある種、自己正当化する話しにもなりますが、起業家は常に変化を追求するタイプが多い気がします。今まで話してきた起業家は、以下の3点を持っていました。

常に変化を追求し、

自己成長を求め、

より大きな社会貢献を実現する(あるいは豊かになる)

積み上がら

もっとみる
Day58_昔からの仲間

Day58_昔からの仲間

どうも!180日後に起業する人です。
今日は一緒に起業準備をしたり、会社経営をした仲間との約3年ぶりの食事でした。

色んな打席に立つ久しぶりにリアルにあって、お互いの3年の話をしていたのですが、2時間の食事では全く足らず、お互いに沢山の打席に立ってきたことを実感しました。その中でも彼は同じ事業開発かつ自身で事業をやっているということもあり、エンタメ〜インフラまで幅広い支援をしていました。VC業か

もっとみる
Day57_絵本発のIPの力

Day57_絵本発のIPの力

どうも!180日後に起業する人です。
今日はIPの力について考えていきたいと思います。歳の離れた2人の娘がおりまして、本日横浜の方に行き、アンパンマンミュージアムとヨシタケシンスケ展の両方を回ってきました。正直暑すぎて大変な部分もありましたが、新旧IPに触れる形で感じた部分を備忘録として記載していきたいと思います。

アンパンマンミュージアムアンパンマンといえば、やなせたかしさんの作品です。元々は

もっとみる
Day56_Etsyの簡易SWOT分析&minneとの比較

Day56_Etsyの簡易SWOT分析&minneとの比較

どうも!180日後に起業する人です。
今回はハンドメイドマーケットプレイスのEtsyの簡易的なSWOT分析と日ハンドメイドマーケットプレイス日本版のminneとの比較を考えていきます。

EtsyのSWOT強み (Strengths)

ユニークな市場ポジション:手作り商品、ヴィンテージ品、クラフト用品に特化したマーケットプレイス

強力なブランド認知度:ハンドメイド商品のオンライン販売の代名詞的

もっとみる
Day55_お盆の時間の使い方

Day55_お盆の時間の使い方

どうも!180日後に起業する人です。
今日は世間一般的にお盆休暇に入ったため、その時間の使い方について考えていきたいと思います。

お盆とはざっと調べたところ、日本に元来より存在した祖霊信仰。そして、仏教の「盂蘭盆会(うらぼんえ)」という亡くなった母を救うために行った供養が起源となる仏教行事の両方が相まって、現在のお盆の形となったということです。いずれにせよ、先祖を迎える行事ですね。

お盆休暇世

もっとみる
Day54_ハンドメイドマーケットプレイスのEtsy

Day54_ハンドメイドマーケットプレイスのEtsy

どうも!180日後に起業する人です。
本日はこちらの記事でも言及したEtsyについて調べていきます。

Etsyの主要な事業数値財務実績 2005年(創業)~2024年までの概略:

2005年: 売上 約$170,000、営業利益 データなし

2010年: 売上 約$3,140万、営業利益 データなし

2015年: 売上 $2億7,300万、EBITDA $3,100万

2020年: 売上

もっとみる