立場によって変わる。大谷翔平が使うOPSは時代遅れ?

本日は、ずばり「データ」がテーマです。野球を題材に話をしていきますが、きっと皆さんの日常にも「あるある」と感じれると思います。細かなデータの内容よりも、イメージしながら聞いていただけますと幸いです。

このnoteはVoicyの過去の放送を文字に起こしたものです。

打者を評価する指標OPSとは?

今回取り上げるのは、野球のOPSという指標です。
これは何かというと、打者の能力を評価する指標です

もっとみる
よろしければシェアお願いします

今週のエンゼルス⑨−①(ポストシーズンに行くためには)

木曜の夜にこんばんは、トナカイだよ。

いやいや今日は金曜だよ、とお思いの皆さん、それは読むタイミングの問題ですよね。僕が神でいられるこのnoteでは僕が木曜と言えば木曜だし読み手の都合は聞き入れられないわよ。

というね、どうでもいい話題を最初にどうしても書きたがるのが僕ですよね。

でもそれって理由があって、それはnoteって最初の一文は開かなくても読めちゃうじゃないですか。だから本当の内容は

もっとみる

野球教室を始めた経緯

こんばんは。

愛知県尾張旭市、瀬戸市、春日井市、長久手市、守山区、名東区、千種区を中心にマンツーマン、少人数制、英語での野球教室を行っているPACベースボールです。

本日は自身の半生とこの野球教室を始めたきっかけについて書いていきます。

思い返せば、私が中学3年生の時に、アメリカの野球への興味は始まっていたのかもしれません。

現在のようにフライボール革命だの世間では何も言われていない中学3

もっとみる

【MLB】ワールドシリーズ同一会場開催は4回目?

1.MLBの、歴史が気になってしょうがない

MLBについて、最近、勉強している。今の選手の動向も気になるけど、何故か歴史がきになってしまう。

「マーリンズがポストシーズン?もしかして、ポストシーズンでまけたことない?」「シカゴ対決のワールドシリーズって実現したら何年ぶり?」

そういうことばかり、気になる近頃。今年は、同一会場でのワールドシリーズが決定する。

2.同一会場での日本シリーズのケ

もっとみる

中学1年生、体を効率よく使い、小さな体でも長打を打てるスイングへ

こんばんは。

愛知県尾張旭市、瀬戸市、春日井市、長久手市、守山区、名東区、千種区を中心にマンツーマン、少人数制、英語での野球教室を行っているPACベースボールです。

現在指導をしている中学1年生の打撃指導についてです。

まずは恒例のヒヤリングから。

1、これまで上から叩けと指導を受けてきた
2、試合になると突っ込んでしまう
3、現在所属のチームでは特に何か強制されているわけではない

そし

もっとみる

前田健太投手とダルビッシュ有投手との関係はかっこよすぎます!✨🤣✨

MLBツインズの前田健太投手が、降雨で試合開始が約40分遅延。空いた時間でカブス、ダルビッシュ有投手のYouTubeを見てツーシームを習得。そのツーシームで快投し、リーグ4位タイの5勝目を挙げた。

という記事を、あなたはご覧になりましたか?😃

☆彡私がこの記事を見て感じたこと👀

①ダルビッシュ有投手の凄さ✨

自分のノウハウや知識を惜しみなく、世界の人々に平等に、発信しているダルビッシュ

もっとみる
幸せの波動があなたに届きますように♬
36

小澤メモ|NOSTALGIBLUE|思い出は青色くくり。

35 まってろイチロー2016年。

2016年春。オヤジたちのアメリカ珍道中。
仕事で一緒に渡米したことは何度かあっても、プライベートでは一度もない。そんなオッサンたちのメージャーリーグ観戦、行き先はロサンゼルス。その昔、プロスケーターで人気ブランドHUFを立ち上げることになるキース・ハフナゲルとしゃぶしゃぶを食べたリトルトーキョー。人気チーム・チョコレートのスタースケーター、マイク・ヨークのフ

もっとみる
ありがとうございます😊
3

今週のエンゼルス⑧

こんにちはトナカイだよ。

本当は長々と前置きを書いてたんだけど消えちゃったからもう書かないよ。要は僕がおしゃべりで、そのノリと同じように書くからダラダラと長くなっちゃうんだよね的なことを書いてたんだ本当は。しかもそういう人のおしゃべりって大抵は自分の話しかしないよね的なことも書いてたんだ本当は。そういえば僕「話」と「話し」は使い分けてるのでその辺は前後の分で勝手に気付いてもらえたらなと思います。

もっとみる

マエケンチェンジでモデルチェンジした前田健太投手

前田健太投手絶好調です。9月16日時点で5勝1敗防御率2.43と素晴らしい成績。多くの方は前田健太投手と言えば日本時代のストレートとスライダーで勝負しているイメージがあると思いますが現在の前田健太投手は全くの別人です。ですので元からマエケンはこれくらい活躍出来たのにドジャースの起用法がクソだったのでツインズに来て大正解っていう意見は前田健太投手の進化を正当に評価していないことになります(まあ確かに

もっとみる

簡単には帰ってこれないぞ(○○)

※野球ネタは今年一杯書かないつもりでしたが、あまりに大きなニュースでしたので、書かせてもらいました。

以前、紹介しました吉川峻平投手の記事の中でも触れました「田澤ルール」が廃止されましたね。

これについてはいずれ別記事にと思いますが、廃止を受けて吉川峻平投手もNPBからの指名対象となりました。

ただ、前回の記事にも書きましたがJABA(日本野球連盟。アマチュア野球を統括する組織です)から永久

もっとみる
スキの鼓動は、愛……
1