見出し画像

【MLB】~結果発表~「note担当者・読者のプレーオフ予想」

いつもnote企画をご覧頂きありがとうございます。

いよいよ2024年のプレーオフの開催が目の前に迫ってまいりました。
本日はnote担当者、そして読者の皆様に伺った「2024年プレーオフ予想」の結果をお届けします。
※本アンケートは9/25までに投票いただいております。その為、実際にはプレーオフに出場しなかったチームの記載などがありますが、ご了承ください。
※総投票数:99票

それでは、早速見てまいりましょう!!


ア・リーグ優勝予想


Aaron JudgeJuan Sotoといった主軸が期待通りの活躍をし、得点数、HR数、OPSなどがリーグトップだったNYYの優勝を予想する声が最も多く挙がりました
2位には前半戦は低迷していたものの、後半はしっかり立て直してきたHOUがランクイン。
そして9年ぶりのプレーオフ進出となるKCが3位となりました。
尚、開幕前予想では40.8%の支持を得て、圧倒的人気だったBALは8.1%の5位に留まりました。

ナ・リーグ優勝予想

昨年は優勝決定シリーズでAZに敗れ、涙をのんだPHIが43.9%を獲得し1位に。後半は調子を落としたものの盤石な投手陣を軸に、2年振りのナ・リーグ制覇を目指します。
2位には後半戦に勝率.683と大きく勝ち越し、あわやLADから優勝を奪いかけたSDが26.5%で2位に。シーズン終盤の勢いを見て、このまま優勝してしまうのでは?と思った方も多いのではないでしょうか。
開幕前予想では32.9%と1位だったLADは13.3%で3位に。シーズンを通して怪我人が多かった印象で、かつての勢いや前評判程の強さはない印象ですが、しっかりナ・リーグ勝率1位を記録。プレーオフでも結果を残せるでしょうか。
LADと同じく開幕前に32.9%を獲得したATLはまさかの0票。ここまで低迷することを予想できた人は少なかったのではないでしょうか。

ワールドシリーズ制覇予想

優勝予想に沿う形で、PHIが1位、NYYが2位となりました。
仮にこのカードが実現すれば松井秀喜さんがMVPを獲得した2009年以来となります。
因みに、開幕前予想ではPHIは13.2%で3位、NYYは7.9%で5位となっていました。

ワールドシリーズMVP予想

※2票以下の選手はその他に含む

ワールドシリーズ制覇予想で1位だったPHIから、Bryce Harperが1位に。
2位にはワールドシリーズ制覇予想で4位のHOUからYordan Alvarezが選出されました。
3位には同率でNYYのJudge、Sotoの主軸コンビが選ばれています。
いわゆるシリーズ男が登場してきたシリーズも多くありましたが、やはり期待したのは各チームの主砲の試合を決める一打。自身のバットで所属チームを世界一へ導けるのでしょうか。


プレーオフの注目チーム

ここからはプレーオフの注目チームを挙げてもらいました!
一部コメントも掲載しながら見ていきたいと思います。

注目球団として最も票を集めたのはSD

「先発が揃ってリリーフも30球団最強レベル。プロファーやメリルなどのクラッチ力にも期待(はーさん)」
「メリルの新人王級の活躍や、ベテラン野手枠のソラーノ、ペラルタの予想外の活躍により打線に厚みがある(ソラーノの息子さん)」
「ブルペンも先発も磐石で、打線も打ち出したら止まらない(tadさん)」といった戦力が充実していることを挙げる声もありますが、

「チーム全体の調子が今最も良いように見える(Windiansさん/CLE担当)」
「チームの一体感がとても好みで、今最も勢いがある(HBえんぴつさん/SEA担当)」
「後半戦での勝負強さは目を見張るものがある(しがない読者さん)」
と、やはり勢いがあるという点で注目している方が多い印象を受けました。

また、「今年の風水ラッキーカラーにゴールドが紹介されていたから(つかみ男さん/SD担当)」
という担当者の熱い(?)メッセージもありました

2番目に票を集めたのはKC。

「ウィットJrら若手と世界一を知るペレスの相互作用が楽しみ(タイトルホルダーさん)」
「新旧スターを筆頭に魅力ある選手が多い(だーのーさん)」
「新世代のスターとフランチャイズスターが交差するチーム(ジャンさん/BAL担当)」
と、Bobby Witt Jr.ら若手と、Salvador Perezら2015年の優勝を知るベテランとの融合に期待する声の他、

「Will Smithのジンクスは果たして続くのだろうか(らぶるさん)」
「優勝請負人Will Smithさんがいらっしゃるので(しのバードさん)」「Will SmithのWS個人4連覇も期待(たむさん)」という声も多く集まりました。

ちなみにWill Smithは8/26よりIL入りをしていますが、登板せずともそのジンクスは通じるのでしょうか!?

3位は日本で最も注目度の高いLAD

「流石に言い訳の効かない立場に置かれる中でいかにして勝ちを掴みにいくのか(フリーパスさん)」
「いつまでもミッキーマウスチャンピオンと言われたくない!今年こそ勝て!!(雨宿りさん/LAD担当)」
と叱咤激励(?)もある中、

「唯一無二のスーパースター大谷がどのようにチームを救うのか(いただきなべべさん/NYM担当)」
「大谷の影響がどこまであるのか(タオさん)」

と、やはり大谷翔平がいかにチームを勝利に導くかに注目している方が多い印象でした。

プレーオフの注目選手

※2票以下の選手はその他に含む

全体の約1/4にあたる25票を獲得し、圧倒的注目度であることを証明したのは大谷翔平

「言うまでもないでしょん(kzillaさん/NYY担当)」と問答無用で指名する声もある中で最も多かった注目理由は、

「自身初のプレーオフでどのような活躍をするのか注目したい(Masatoさん/CHC担当)」
「初のプレーオフでHR・SBをどれだけ積み重ねられるか(たむさん)」
「プレーオフに入ると急にしぼむ展開も目立つドジャースを、自身初のプレーオフでどう盛り立てるか(Jechさん/OAK担当)」
と、初のプレーオフでの活躍できるか、という観点でした。

また中には「かつては日本シリーズでサヨナラヒットを打つなど印象的な活躍していたが、果たしてMLBの舞台ではどうか(のばさん/PIT担当)」
「WBCのようにチームを引っ張る活躍をできるのか(Windiansさん/CLE担当)」

と日本やWBCの時と同じような活躍に期待している人も。

2位は20歳の若さでプレーオフの舞台に立つこととなったMILのJackson Chourio

「ポストシーズンは初めてとなる現在20歳の彼が、大舞台でどれぐらい活躍してくれるのか(マイア・ミッシーさん/MIA担当)」
「おそらくプレーオフ出場選手最年少。すでに一流の結果を残しているし、若手の大暴れに期待したい(もりまるさん/TEX担当)」
「スーパールーキーの初プレーオフ、とにかくどこまで活躍するか気になる(@TakanaDuke_さん)」
「彼にとってキャリアを印象付ける試金石になるのでは(助手さん/NYY・禁止薬物・HoF担当)」

と、スーパールーキーの活躍に期待する声が多くありました。

3位はKCのスタープレイヤーであるBobby Witt Jr.

「未来のスーパースターの伝説が始まる気がする(セサルさん)」
「躍進ロイヤルズの柱は初のプレーオフでどこまで輝けるか、彼の活躍がロイヤルズのプレーオフ勝ち残りの鍵を握ると思う。(らぶるさん)」
「30-30を達成したロイヤルズのスターであり、キャリア初のプレーオフで躍動する姿を見たい(Rさん/韓国野球担当)」

と、こちらも24歳と若くしてKCの顔となった彼にとって初めてのプレーオフでどのような活躍をするのか、注目する声が多かったです。

最後に

最後までご覧いただき、ありがとうございました。
全体を通して、やはりシーズン終盤に勢いがあったチームや選手に注目が集まる傾向があったのかなという印象を受けました。
短期決戦はその勢いのまま勝ち上がるチームも多く、昨年も第5シードのTEXと第6シードのAZがワールドチャンピオンを争ったのは記憶に新しいかと思います。

そしてやはり、大谷翔平への注目度は断トツだなと感じました。日本人かつ本人念願のプレーオフの舞台ということで、普段MLBをあまり見ない層は勿論、コアなファン(だからこそ)も非常に注目している印象です。

2024年のプレーオフは日本時間10/2よりいよいよスタートします。栄光を掴むのはどこにチームでしょうか!?

今後も当企画では読者参加型のアンケート企画を定期的に行う予定です。是非皆さまのご参加をお待ちしております!

今後ともnote企画をよろしくお願いいたします。

【10/3追記】
皆様の全コメントを掲載した記事を公開しました。
是非ご覧ください!

※ヘッダー画像はmlb.comより引用。全ての商用的意図を放棄します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?