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戦国恋姫TCG キューブドラフト カードリスト
更新日:2024.7.23
戦国恋姫TCGのキューブドラフトのカードリストを公開します。
まだ試験的な部分もあるため、参考程度にお考えくださればと思います。
プレイヤー数:4人
ドラフト:15枚×3回(45枚/人)
デッキ構築:40枚以上
カードリスト(計180枚)
【テラフォーミング・マーズ】企業解説 拡張編【Pd,VN,COs】
どうも、waterです。
今回は、テラフォーミング・マーズの拡張で追加された企業の解説をしていきたいと思います。各拡張における立ち回りも簡単に載せていますので、初めてプレイする時の参考にしてみてください。
解説は基本マップを使用したうえで、その企業の拡張と基本セット、プレリュードを導入することを前提に記載しています。
また、それぞれの拡張を導入した場合での立ち回りも簡単に記載しましたので、プレイ
【第2回 DMMTCG water杯】参加者デッキリスト
2024年2月に行われたDMMTCG大会(個人主催)のデッキリストを公開します。今回は試験的に同名カードの上限を3枚までとした特殊フォーマットで行いました。
次回のイベントも同じフォーマットで行いますで、構築の参考にしていただければ幸いです。
※ユーザー名は敬称略で表記しています。
優勝
ユーザー名:つかぽん
デッキ名:ミルキーはママの味
タイトル:戦乱プリンセス
準優勝
ユーザー名:フ
【第1回 DMMTCG water杯】参加者デッキリスト
2023年12月に行われた個人主催したDMMTCGの大会のデッキリストを公開します。今後の構築の参考にしていただければ幸いです。
※ユーザー名は敬称略で表記しています。
優勝
ユーザー名:MAYMAY
デッキ名:シゴトヤミナシゴ
タイトル:ミナシゴノシゴト
準優勝
ユーザー名:Zigitarisu
デッキ名:ライサ可愛いよライサ
タイトル:天啓パラドクス
ユーザー名:つかぽん
まほエル 限定構築戦ルール
①「種族・特徴」限定
このルールでは、通常の構築戦における条件(総合ルールを参照)に加えて、同じ種族と特徴のカードが20枚以上使われることが条件になります。
種族と特徴については、まほエルの公式サイトにあるデータベースで検索することができます。
良いアイデアを出すための方法
「良い企画が出ない!」「仕事の問題がうまく解決できない!」といった悩みが多い方には有効かもしれない6つの方法をメモ的に記述していきます。
①瞑想
ライデン大学などの研究では、40人の男女に25分間の瞑想を指示したところ、瞑想が得意な人でも、瞑想が苦手な人でも、同じように新しいアイデアを生むのがうまくなりました。ちなみに、ここでクリエイティブ効果が見られたのは「オープン・モニタリング瞑想」で集中
まほエル ビギナーズ戦ルール
このレギュレーションは、初めてカードゲームに触れる方やこれからまほエルを始める方を対象にした構築戦のフォーマットです。
キーワード能力、「コストなしで発動できる魔法」、「無効・除外」などによってルールが複雑化し、新規ユーザーや初心者では「ゲームを楽しめない」「新しく始められない」のではないかという懸念があります。
そこで、ますばルールを単純化することでまほエルに触れてもらう機会を増やしてもらうと思
【テラフォーミング・マーズ】拡張「プレリュード」の解説
どうも、waterです。今回は、テラフォーミング・マーズの拡張「プレリュード」の解説をしていきたいと思います。
プレリュードという拡張は、いくつかあるテラフォの拡張の中でも「必ず導入をしたほうがいい」といわれるほど魅力的なシステムで、序盤にできるアクションの幅を広げてくれます。主な効果として、MC(お金)や資源を援助したり、グローバルパラメーターを増加させます。これにより、これまで企業を成長させ
【テラフォーミング・マーズ】企業解説 基本編
どうも、waterです。
今回は企業カードの解説をやっていきます。
企業はゲームの主軸を決める大切な部分です。特に初めてテラフォをやる方にとって、企業とプロジェクトカードの組み合わせもわからないと思うので、まずは基本的な戦術を解説し、対戦相手がその企業を使っていた場合の立ち回りやおすすめのプロジェクトカードも簡単に解説したいと思います。
※蛇足ではありますが、企業の使いやすさをランク表記して
【テラフォーミング・マーズ】強プロジェクトカード解説 基本編
どうも、waterです。
この記事をご覧いただき、ありがとうございます。
この記事に興味を持ったいうことは、大なり小なり「テラフォーミング・マーズ(以下、テラフォ)」に興味がある方だと思います。
特に初めてテラフォに触れる方はルールを説明されても、戦略の部分まではわからないことと思います(実際私もそうでした)。
何度も遊べば、ある程度知識が身につくので、立ち回りも分かってくるのですが、最初は勝て