記事一覧
インバウンドスペシャリストへの道のり#14 動画編集やってみた
こちらからの続きです。 #11にもSNS活用法について少し書いていますが 今回はもう少し詳細を書いてみました。 何を使うか? まずはFacebookとインスタは始めましょう。 …
インバウンドスペシャリストの道のり#26 観光素材として地元を見る
こちらからの続きです。
灯台元暗し
地元に住んで40年以上。それなのに
知っているようで知らない地元。
有名な観光地だって、実は2回しか行ったことがない。
1回は学校の遠足で、2回目は遠くから
友人が来たとき。たったの2回。信じられません。
地元の観光地をネットで調べてみる
地元の観光地トップ10をインターネットで調べてみました。
え??こ、こんな所が1番なの?!
一体誰が決めたんだ?
き
インバウンドスペシャリストへの道のり#22 イベント前日の準備
こちらからの続きです。
イベントが問題なく運営されることに集中
③で書いている通り私は元々インバウンドを
活用して地域活性化に繋げたいという目的で
地域イベントの実行委員に参加させてもらっています。
ただ、携わっていくうちに全然知らないこと、
わからない事がほとんどでした。
例えば、コロナ明け初のイベントに一体
どれくらいの来場者が来るのか?
インバウンドを誘致したとして、英語を話せる
スタッ
インバウンドスペシャリストへの道のり#19 ラジオでのイベント告知
こちらからの続きです
人生初のラジオ出演
活性化しようとしている商店街の古いビルの最上階に
インターネットラジオの事務所があるなんて
全く知りませんでした。
言われてみると確かに看板が出ていましたが、
毎日前を通っているのに全く気が付きませんでした。
そのラジオでは、地元のニュースなどを流しており、
30分の番組内で地元のイベントを告知する機会を
頂きました。
収録の1週間前
ある日、地域
インバウンドスペシャリストへの道のり#18 小さめのイベントも忘れずに
こちらからの続きです。
地域密着イベントを主催
秋に行われる大型のイベントの前哨戦?とも
言うべき、小さめの夏のイベントを主催しました。
商店街の一角にある駐車場スペースを借りて
そこで簡単な音楽イベントを実施しました。
決定は約1ヶ月前
ノリで決まったイベントの準備に追われました。
告知はSNSで簡単にしました。
そして8月の終わりの日中開催ということで、
飲み物の準備や大型扇風機の設
インバウンドスペシャリストへの道のり#17 ボランティア考
前回からの続きです
ボランティア関連の旅行商品
アジアの旅行会社に勤めていた時は
ずっとボランティアの旅行商品を携わっていました。
ボランティア商品は受け入れ先の問題もあって、
大変な割に利益も少なく、やりたがらない会社も
多いのが実情です。
旅行者からの寄付が欲しい施設・団体もあり、
その架け橋のような仕事を私は積極的にしていました。
アジアに行って間もない頃
積極的に携わっていたことの
インバウンドスペシャリストへの道のり#14 動画編集やってみた
こちらからの続きです。
#11にもSNS活用法について少し書いていますが
今回はもう少し詳細を書いてみました。
何を使うか?
まずはFacebookとインスタは始めましょう。
余力があれば、X(旧Twitter)やTiktokも
やってもいいもしれません。
Facebookへの投稿
まずはFacebookは文字がメインです。
告知したい内容などを書き込んで
投稿するだけですのでとっても簡
インバウンドスペシャリストへの道のり#13 横の連携の重要性
こちらからの続きです。
蒸し熱い熱帯夜が続く頃、6回目の会合が開かれました。
今回は地元同士の連携のため各商店街から代表が来られました。
すでに皆さんは数回お会いしているようで
スムーズに話が進んでいきました。
横のつながりの大切さ
一概に商店街のイベントと言っても様々です。
今回会合にいらっしゃったのは、いずれも地元では
有名な商店街の会長。イベントも率先して行っています。
近くに自治体が
インバウンドスペシャリストへの道のり#11 素人からのSNS活用法
こちらの続きです。
グループLINE
定期的な会合もするけれど、進捗確認は
LINEのグループを使っています。
全然関係ないやり取りもするときもあるけれど
大体、地元商店街に関係するやり取りになります。
秋の大きなイベントとは別に隔月毎に小さなイベントも
随時開催しています。頭が下がります。
SNS発信
一般的なFacebook、インスタ、Twitterが
メインになります。
ほぼ初心者