見出し画像

インバウンドスペシャリストへの道のり#11 素人からのSNS活用法

こちらの続きです。


グループLINE

定期的な会合もするけれど、進捗確認は
LINEのグループを使っています。
全然関係ないやり取りもするときもあるけれど
大体、地元商店街に関係するやり取りになります。

秋の大きなイベントとは別に隔月毎に小さなイベントも
随時開催しています。頭が下がります。

SNS発信

一般的なFacebook、インスタ、Twitter
メインになります。
ほぼ初心者の私は、どう使い分けるのかも
よく分かっていません。

私が所属する会社にはデジタルマーケティング専用の
社員がいます。今年度のターゲットを元に、戦略を立てて
効率的にSNSに広告を使い、各SNSの特性を活かした
リーチの仕方をしています。会議中に聞く横文字。
コンバージョン、エンゲージメントなど

地元商店街には広告費の予算はないので、
あくまでも発信だけ。
まずは検索した時に最低限の情報
載っていることを目指します。

Facebook

まずはFacebookの権限を共有してもらい、
英文での発信を始めました。
それですぐ外国人が来たら面白いですけど
そんな訳はありません。

インスタ

動画がメインになるので、動画の作り方を
教えてもらいました。
仕組みはわかった、でも壊滅的にセンスがない。

Twitterはまだ無理。余裕ができたらやってみたい

試し動画を作ってみた

早速、グループラインに自作で作った
試作動画を見てもらう。

全く反応がない。
いつも優しいリーダーAさんもコメントがない。
そう。それが答えだ。

伸びしろMAX。
気にせず、色々作っていってみよう。

キャッシュレス決済

地元の商店街の個人商店ではPayPayやLINE Payなどの
キャッシュレス決済
もまだ出来ていない。
もちろんクレジットカードも使えない店が多い。
なんと、Cash Only

私が個人店で買い物をしなくなった理由の
一つは支払いです。各店に行く度に小銭を
ジャラジャラ出すのが面倒になってしまいました。

もし中国人を顧客に考えているなら
支付宝(Alipay)もしくは微信支付(Wechat Pay)
導入は必要ですよね。

やるべき事はたくさんある。
でも誰もやらないと言わない。
私がやってみよう。お先に失礼いたします。

インバウンドスペシャリストへの道のり#12に続く


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?