マガジンのカバー画像

日記的所感

722
運営しているクリエイター

2020年7月の記事一覧

4コマの威力、ネタのサイズ。

4コマの威力、ネタのサイズ。

昨日は1か月ぶりにちょいと晩酌をばいたしまして、久々だもんで回ったのですね、2合でコロリと寝てしまいました。いいことです。ダラダラ呑まんと速やかにネル、これがもっともヨロシイ(^^)。

で、早起きして、さて皆さんの記事でも読ませてもらおうかいのうとnoteを開いたところ…。

嬉しいことに、昨日の4コマが編集部お気に入りに入っていました<(_ _)>。

記事はこちらです↓。

あ、記事に誘導し

もっとみる
ウチは常連さんで持ってるお店です。

ウチは常連さんで持ってるお店です。

先日、一緒に本を出した監修者さん、今度本を出そうとしている原案者さんから相次いでメールがありました。本業も頑張っておりますよ。

で、思い出したんですが。

当方、noteは自著の宣伝のために始めたのだった。どうも定期的に忘れますね、当初の目的を。

まあマンガやドット絵、回文に4コマなど面白いことがたくさんあるので忘れても致し方ない。でも介護の記事もありがたいことに最初よりは読んでいただけるよう

もっとみる
スマホ4コマの視認「一覧性」問題について

スマホ4コマの視認「一覧性」問題について

今回は読者諸賢のお知恵を拝借したいので、マンガ描きのみならず映像やゲーム関係者からもコメントお待ちしております<(_ _)>

最近このnoteに4コマを投稿するとき、非常に気にしておることがあるのですが。

4コマ一本を一画面に表示したい。スマホで見る場合長いものはスクロールしますが、当方どうもこのスクロール読みだと集中力を削がれます。2、3コマごとに指が動くのでは熱中できないタイプです。スマホ

もっとみる
待つのが楽しい(^^)

待つのが楽しい(^^)

確か去年の今頃だったと思いますが、ある月曜日、ふと思ったのでした。

最後に週刊ジャ○プを買ったのはいつだったかのう…と。当方、もう精神的にお爺ちゃんなので全く思い出せません。何もかも遠い昔のようですw。

おっと、これはお婆ちゃんだった。

思えば在宅ワークも相まって、曜日感覚、何曜日を心待ちにする気持ち…がなくなって久しいと感じます。去年の今頃はあるマンガを集中的に描いていて曜日感覚も薄れてい

もっとみる
こんなものをいちいち描くからだw

こんなものをいちいち描くからだw

さて仕事もひと段落したし、今日もなんかnoteに描こうかな…日曜だし最近料理や健康の話をよく聞くし、糠漬けの話でもまた描こうかな…と、考えていたのです。

30分前までは。

皆さんいつもどんな順番で記事を書かれているのか一度聞いてみたいですが、当方はまずヘッダ画像を描きます。

というのも、最初noteを始めたとき律儀に右上の「noteのヒント」に従って描いてみたからですね。そこにこう書いてある

もっとみる
「上達」ってどんなんでしたっけ…

「上達」ってどんなんでしたっけ…

昨日いつもイラストを上げている黄色ネジさんが、オリジナルのキャラクターを描かれたのです↓

やっぱりオリジナルイラストはええのう、と思わずコメントしたところが、「たまにはオリジナルも描いた方が上達する?」とお尋ねをいただきました。(…お尋ねというより、単なる相槌だったと思いますが…)黄色ネジさん、いつもは既存のキャラクターを描かれることが多い方なのです。

はて、当方ハタと考え込んでしまった。

もっとみる
note経由でお仕事になること

note経由でお仕事になること

ま、当方の場合は、ですが…。

ここで作品(文章やイラストや)を発表される方って、すでにプロか、プロ志望のクリエイターさんも多いわけですよね。当方もこの便利なnoteを仕事に使ったり、新しい仕事のきっかけになったりしてますので、そのあたりのお話と注意点なんかを備忘録代わりに記しておきたいと思います。

またギャグがありませんがご容赦ください<(_ _)>

当方はnoteを初めて約4か月ちょっとで

もっとみる
詰将棋的なものが好き。

詰将棋的なものが好き。

将棋の藤井くん(くん、なんて失礼ですが…あんまり若いので)が棋聖をおとりになった。スゴイですねー。あ、当方将棋好きなのです、ヘタのヨコ好きですが。

さてテレビ持ってない当方はこの大ニュースを、ご存じあの有名人伊藤果八段のツイートで知りました。

…ん、伊藤果八段、ご存じないですか?(この物言いも失礼だな(^_^;)お名前は「はたす」と読むのです)

当方にとって伊藤八段は若きスーパーヒーロー藤井

もっとみる
無意味な回文シリーズにおける無意味な考察

無意味な回文シリーズにおける無意味な考察

前置きです。

今回、ギャグがありません。しかも文字ばっかりです。コムズカシイことを考えたくない場合、読まれないほうがヨロシイです<(_ _)>

ここ最近で5作描いた「回文」シリーズ。毎回「無意味」とつけてあるのは「作品としてのテーマは別にない」ということです。

順序としてまず回文を考える。これはまったくのシロート(?)なのでそうデキのいいのは作れません(^_^;)でも一応文章ではあるのでたと

もっとみる
『同じ月を見ている』的な…

『同じ月を見ている』的な…

読むほうも楽しいnote。

最近当方の情報源はラジオとnoteだけになっており、フォローしている皆さんの見識と良心が頼りです<(_ _)>。あ、ギャグは別ですがw。

当方がフォローしているのは主にマンガ家さん、マンガ家志望者さん。

次に介護に関する健康情報をくれる方がた。

ゲームや小説、詩を書かれるクリエイター系のかた。

…が多い、というかほとんどです。

プロの方などは「この仕事にオス

もっとみる
グリ・・・ナントカ画法。

グリ・・・ナントカ画法。

どうもこのごろ調子が出ず、つぶやきか回文くらいしか描けなかったのですが…うーん、スランプかな…いやスランプというのはふだん良作を作る人の言うことだぞ…ええいこんなとき机に向かっていても仕方ない!と、小雨の中外に出て。

走ったら元気がでました(^_^;)。たんなる運動不足だったようですw。

さて調子が出ればいい情報もつかめます。

今日知ったのですがデジタルの色塗りには「シロクロで濃淡をつけて、

もっとみる
ありがとう4000

ありがとう4000

定期的にお礼記事を書きたいと思っているのですが、ビュー数、コメント数、フォロー数、スキ数がキリよく並ぶタイミングを逃しまくっておりました。

スキ4000、ありがとうございます<(_ _)>

しかし「ありがとう2000」を描いてから一か月と3日、伸びが早いですね。こういうのは継続が大事だとよくわかりました。むしろ全く無反応な畑に種をまき続けた3か月半前の自分をホメてやりたいと思っています(ー_ー

もっとみる
プロも苦手なもんは苦手(^^)

プロも苦手なもんは苦手(^^)

「パンがなければお菓子を食べればいいのに」といったのはかの有名なマリー・アントワネットですが、当方の心には逆マリーが住んでおります。

贅沢ができないなら貧乏なほうへ、いい方法が選べないときは手間のかかるほうへと誘導する、高級な生活を知らない、ポリニャック伯爵夫人とどっちが先に挨拶するかでモメたりしない、逆マリー・アントワネットが…。

たとえば最近、糠漬けを始めたのですが雨続きの運動不足、どうも

もっとみる
ふっふっふ、いいカモだぜ。

ふっふっふ、いいカモだぜ。

カモを写真に撮るときそうつぶやいてしまうのは、当方だけでしょうか。

昨日は久々に晴れたので、朝から走ってきました。昼も空っぽの冷蔵庫を満たすべく買い物に励み、夕方前には「資料が足りない」「最近、インプットが少ない」などとリクツをこねては遠くの古本屋まで自転車を飛ばしました。たくさん動いたおかげで本日は大変寝覚めがいい(^^)。かるく筋肉痛です。

当方、マンガというデスクワークを仕事に選んで、幸

もっとみる