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共通テスト 英語 リスニング 得点帯別アドバイス 0908版
得点帯別アドバイス※厳密に得点で区切ることは不可能なので、前後の得点帯域のアドバイスも参考にすること
レベルA:Listening Learner (得点帯 最低でも75点以上)現状通り語彙と表現の増強を行うこと。(英検でいえば準1級レベル、LEAPのPart3,4)
また、特定のトピックに対する得意・不得意がある場合もあるので、幅広く文章読解とリスニング演習を行うこと。
レベルB:Liste
英文法をインテイクする
はじめに英文法がいつまで経ってもわからない!
インプットしたのに!
という悩み、ありますよね
僕はあります(わりといつでも)
はい
授業する立場でも“アレ?”なんてことはあります
頻度と濃度の関係で、“久しぶりすぎて、パッと出てこん”ということがあります
インプットしたのに!
です
インプットしたのに!
がしんどいのです
インテイクしたいんです
英文法を理解しただけではなく、
英文法
英語力のブラッシュアップというか、レビューというか。自分に課した夏の宿題
自分に課した夏の宿題
語彙・表現系統1 必携英単語LEAP
2 必携英語表現集
3 TOEIC 金のフレーズ
4 キクタン TOEIC 600
5 キクタン TOEIC 800
6 キクタン TOEIC 990
知識の見直し7 キク英文法
8 キクブン
9 英文法の核
参考書読み直し10 宮崎の今すぐ書ける英作文 和文英訳編
11 西きょうじ 図解英文読解の講義の実況中継
12 英文解釈教室
Hi-Basic English Grammar 第2弾「準動詞」演習プリント
というわけで、今回は全3回にわたって
センター試験の短文4択問題を使って準動詞を解説していきます。
テキストは上からダウンロードして使用してください。
準動詞→不定詞、動名詞、分詞
なのですが、熟語や語法、時制を絡めて割と面白い問題が豊富です。
難易度はそこまで高くはないですが、
準動詞を通して、英文法全体を俯瞰できるのが素敵です。
というわけで、また動画収録いたします。
意訳って何? 英語を学ぶ上でのマヤカシな話
ちょっと前の授業の板書です
office lensというアプリで撮影すると綺麗な平面になります
素敵アプリですね。
さて、今回は直訳と意訳の話
意訳って必要?
僕は不要だと思っています
大学入試での有り得る採点基準からすると
①文構造は正確に把握されているか
②文構造に適した単語の訳が出来ているか
が大部分だと思います
①に関しては文法力を試しているわけで
②は広い意味で語法
習うより慣れろ、とは言わないけど英語は理屈半分、練習半分
英語に関して
理屈をガンガン入れていって
英語の世界をカバーしたつもりで
それでOKとはいかないし
理屈抜きに片っ端から覚えていくのがOKともいかないですよね
初学者は
英語の絶対量が少ないので
まずは理屈を抑えて
ガンガン量をこなして英語の絶対量を獲得することが大切です
ある程度英語量が増えてきたところで
一旦英語を整理することが必要になってきます
その必然性の出たタイミングで
全体を貫
単語の学習は流れを止めない
というわけで
単語の学習です
単語学習は特殊な能力者ではない限り流れを止めては行けません
英単語は覚える作業を毎日行います
なぜか?
英単語は絶えず忘れていくからです
単語は絶えず忘れてしまうので
絶えず覚えていくのです
忘れていく端から覚えていく
途方もない作業を繰り返します
単語帳を使って学習することが多いかと多いますが
ひたすらページをめくるイメージで進めます
単語帳なので
センター過去問演習「時制」編 全5回 明日全動画公開!
というわけで、全5回公開されます!
第4回、第5回の動画は明日7/22, 17:00&17:30に公開されます。
全5回で「時制」「助動詞」「仮定法」のセンター本試験 全49問を解説しました。
全49問!と言いつつ、
同種類の問題が繰り返し繰り返し出題されているので
解き進めると、解くスピードが上がりますね
普段だと復習で2周目を始めると解くスピードが速くなるんですが、
今回の講座だと1周
教え方はシンプルに、短く、繰り返す
はい、以上です。笑
で、終わりも悲しいんで少し話します。
英語上位層向けに教える場合、中下位層向けに教える場合に分けて話します。
英語上位層に教える場合この層は、もうすでにある程度の文法の知識がついています
今更詳しい説明はくどいです
詳しい説明が必要なら多分ですが、その生徒は自分で調べることができます
おそらく学校で配布されている総合英語の参考書を読めます
俺は下手な質問しないレベルだ!ま
名詞節って何だの話、あと副詞節とか動詞やら
今日の授業、予定を大幅に変更して
名詞節について授業しておりました
でも、名詞節を説明するために名詞節一本調子じゃ難しいかな?思い、遠回りをしてみる
I want him.
I がS、wantがV、himがO
で、SやOは名詞なんだ、と、ここがスタート
I want to play baseball.
これはIがS、wantがV、ここまではOK?
で、[to play baseball]