マガジンのカバー画像

SaaS

10
運営しているクリエイター

記事一覧

SmartHR カスタマーサクセス in winter 2020

SmartHR カスタマーサクセス in winter 2020

こんにちは。SmartHR カスタマーサクセスの稲船です。

この記事は、弊社のカスタマーサクセスグループの今を知ってもらうことを目的として、2020年10月現在の「取り組んでいること」や「組織体制」、そして「2021年に起こりそうなこと」について記したものになります。カスタマーサクセスの知見・情報収集のお役には立てないかもしれませんがご了承ください。

ちょうど1年前の2019年11月に公開して

もっとみる
シンガポール在住の僕が、カミナシの技術顧問をする理由

シンガポール在住の僕が、カミナシの技術顧問をする理由

カミナシの大川です。技術顧問というポジションでカミナシに2020年9月から参加しています。この記事では、僕の自己紹介と、なぜカミナシに関わりたいと思ったのかを書いていきたいと思います。

カミナシと僕の紹介カミナシは、ノンデスクワーカーの力を最大化する現場管理アプリ カミナシ を運営している会社です。

僕、大川 知(さとる)は、大学を卒業してから、ずっとスタートアップでソフトウェアエンジニアをし

もっとみる
カルチャー崩壊と再構築。 Goodpatchが取り組んだ組織デザインの2年間 - 前編

カルチャー崩壊と再構築。 Goodpatchが取り組んだ組織デザインの2年間 - 前編

会社組織を運営していく上で企業文化の重要性は多くの経営者が理解している事かと思います。僕ももちろん起業前から企業文化が一番の差別化ポイントになると理解し、会社運営をしておりました。

創業期から毎日の朝礼、朝礼ではLTと英語でのカンバセーション、毎週月曜日のプロジェクトレビュー、オープンでフラットなコミュニケーション、グローバルコミュニケーション、チームでデザインする、デザインに対してのディスカッ

もっとみる
人に向き合う - 組織崩壊から上場まで、グッドパッチでの3年間

人に向き合う - 組織崩壊から上場まで、グッドパッチでの3年間

■はじめに2017年7月にグッドパッチに入社してから、丸3年が経ちました。グッドパッチは2020年6月30日に東証マザーズに上場することになりましたが、ここまでの道のりは決して平坦なものではありませんでした…というか大変でした。

何でもオープンに語るグッドパッチなので「今だからこそ言える話」はそんなにないかもしれませんが、個人目線でいろいろ振り返ってみたいと思います。
(※長いのでお時間のある時

もっとみる
スケールする組織を支えるドキュメンテーションの技術を”GitLab Handbook”から学ぶ

スケールする組織を支えるドキュメンテーションの技術を”GitLab Handbook”から学ぶ

ドキュメント文化は健全な組織のスケールのために必要 組織の中でドキュメント/文章を残し活用していくことはとても重要だ。クオリティの高いドキュメントがあることで、組織に情報が流通し、透明性を確保できるようになる。情報を流通させるためにいちいち口頭の説明がいらないから、メンバーの数が増えた時でもスケールしやすくなる。過去の結論にアクセス可能になるので、議論を積み上げていき、意思決定のクオリティを高める

もっとみる
日本の主要SaaS50サービスの「料金ページ」の調査で分かった6つのこと

日本の主要SaaS50サービスの「料金ページ」の調査で分かった6つのこと

こんにちは!橋本 大祐(@hashimoto_pres)です!

今回は、元々業務の一環で調査していた「サービスサイトの料金ページ」について、色々気づきがありましたので、noteでまとめることにしました!

母数が橋本が選んだ50サービスですので偏りがあるかとは思いますが、ぜひサービスサイトの改修の参考にしていただければと思います!

では全部で3,000文字と少し長いですが、どうぞ!!

①78

もっとみる
SaaSビジネスのプロフェッショナルサービスことはじめ

SaaSビジネスのプロフェッショナルサービスことはじめ

■ これは何
・「SaaSビジネス Advent Calendar 2019」22日目の担当として書かせていただいた、Repro伊藤の記事です(この企画でRepro4人目🤫笑)
・昨日の楠田さんの記事はこちら
・読み終わったら、続編「SaaSビジネスのプロフェッショナルサービスことはじめ(反省編)」もぜひご覧ください

■ お前だれよ
・Repro株式会社、マーケティングチーム所属の伊藤(@n_

もっとみる
SaaSスタートアップで働くために必要な5つの覚悟について

SaaSスタートアップで働くために必要な5つの覚悟について

この記事はSaaSビジネスアドベントカレンダーの18日目です。

僕は今年の5月にデジタルマーケのコンサル企業から、デジタルマーケのSaaS企業に転職しました。デジタルマーケ業界は8年目ですが、SaaSビジネスに関しては1年生です。同じデジタルマーケ業界ですが、実際に転職してみると色々と勝手が違い、多くの発見があります。上手くいかなかったこともたくさんありました。

この記事は、転職前の自分に読ま

もっとみる
2020年カスタマーサクセスをとりまく予想

2020年カスタマーサクセスをとりまく予想

これは カスタマーサクセス Advent Calendar 2019 15日目のエントリーです。

自己紹介こんにちは。TOWN株式会社でビジネスコラボレーションツール「Aipo」のシステムエンジニアを担当している岩崎(@neeton_iwasaki)と申します。

Webデザイナーとして社会人のキャリアをスタートし、Aipoの開発に携わる前は受託開発でECサイトの構築や不動産屋向けの物件検索サイ

もっとみる
プロダクトマネージャー1年目の教科書

プロダクトマネージャー1年目の教科書

こんにちは!

dely, Inc.でVPoP (Vice President of Product) として、新規事業開発をしている奥原 (@okutaku0507) といいます。役割としては、プロダクトマネージャー (PdM) 兼エンジニアと言った方がわかりやすいかも知れません。VPoPとはどのような役割なのか、後ほど書かせていただければと思います。

この記事はdely Advent Cal

もっとみる