- 運営しているクリエイター
記事一覧
SmartHR カスタマーサクセス in winter 2020
こんにちは。SmartHR カスタマーサクセスの稲船です。
この記事は、弊社のカスタマーサクセスグループの今を知ってもらうことを目的として、2020年10月現在の「取り組んでいること」や「組織体制」、そして「2021年に起こりそうなこと」について記したものになります。カスタマーサクセスの知見・情報収集のお役には立てないかもしれませんがご了承ください。
ちょうど1年前の2019年11月に公開して
人に向き合う - 組織崩壊から上場まで、グッドパッチでの3年間
■はじめに2017年7月にグッドパッチに入社してから、丸3年が経ちました。グッドパッチは2020年6月30日に東証マザーズに上場することになりましたが、ここまでの道のりは決して平坦なものではありませんでした…というか大変でした。
何でもオープンに語るグッドパッチなので「今だからこそ言える話」はそんなにないかもしれませんが、個人目線でいろいろ振り返ってみたいと思います。
(※長いのでお時間のある時
スケールする組織を支えるドキュメンテーションの技術を”GitLab Handbook”から学ぶ
ドキュメント文化は健全な組織のスケールのために必要 組織の中でドキュメント/文章を残し活用していくことはとても重要だ。クオリティの高いドキュメントがあることで、組織に情報が流通し、透明性を確保できるようになる。情報を流通させるためにいちいち口頭の説明がいらないから、メンバーの数が増えた時でもスケールしやすくなる。過去の結論にアクセス可能になるので、議論を積み上げていき、意思決定のクオリティを高める
もっとみる日本の主要SaaS50サービスの「料金ページ」の調査で分かった6つのこと
こんにちは!橋本 大祐(@hashimoto_pres)です!
今回は、元々業務の一環で調査していた「サービスサイトの料金ページ」について、色々気づきがありましたので、noteでまとめることにしました!
母数が橋本が選んだ50サービスですので偏りがあるかとは思いますが、ぜひサービスサイトの改修の参考にしていただければと思います!
では全部で3,000文字と少し長いですが、どうぞ!!
①78
SaaSビジネスのプロフェッショナルサービスことはじめ
■ これは何
・「SaaSビジネス Advent Calendar 2019」22日目の担当として書かせていただいた、Repro伊藤の記事です(この企画でRepro4人目🤫笑)
・昨日の楠田さんの記事はこちら
・読み終わったら、続編「SaaSビジネスのプロフェッショナルサービスことはじめ(反省編)」もぜひご覧ください
■ お前だれよ
・Repro株式会社、マーケティングチーム所属の伊藤(@n_
SaaSスタートアップで働くために必要な5つの覚悟について
この記事はSaaSビジネスアドベントカレンダーの18日目です。
僕は今年の5月にデジタルマーケのコンサル企業から、デジタルマーケのSaaS企業に転職しました。デジタルマーケ業界は8年目ですが、SaaSビジネスに関しては1年生です。同じデジタルマーケ業界ですが、実際に転職してみると色々と勝手が違い、多くの発見があります。上手くいかなかったこともたくさんありました。
この記事は、転職前の自分に読ま
2020年カスタマーサクセスをとりまく予想
これは カスタマーサクセス Advent Calendar 2019 15日目のエントリーです。
自己紹介こんにちは。TOWN株式会社でビジネスコラボレーションツール「Aipo」のシステムエンジニアを担当している岩崎(@neeton_iwasaki)と申します。
Webデザイナーとして社会人のキャリアをスタートし、Aipoの開発に携わる前は受託開発でECサイトの構築や不動産屋向けの物件検索サイ
プロダクトマネージャー1年目の教科書
こんにちは!
dely, Inc.でVPoP (Vice President of Product) として、新規事業開発をしている奥原 (@okutaku0507) といいます。役割としては、プロダクトマネージャー (PdM) 兼エンジニアと言った方がわかりやすいかも知れません。VPoPとはどのような役割なのか、後ほど書かせていただければと思います。
この記事はdely Advent Cal