見出し画像

#90【城北営業所(後編)】気分転換も超本気! 何事も極めずにはいられない?! ヒット商品を生んだ過去も紹介

みなさんこんにちは。
毎月、第2・第4火曜日にお届けする「インタビューシリーズ」。
今月は、板橋区、練馬区、文京区などを担当する「城北営業所」に取材に行ってきました。後編は城北営業所の注目の社員、藤井さんを紹介します。仕事だけでなくプライベートでも追求する熱い探究心や、お店のヒット商品を生むバーテンダーだった過去にも注目!

【プロフィール】東京本店 第二事業本部 城北営業所 副所長 藤井 剛(ふじい ごう)

1973年1月1日の元旦生まれ。埼玉県春日部市出身。AB型。2021年8月入社。入社当時は埼玉営業所に属し、2022年4月から城北営業所に異動。前職は販売だったが、タカマツハウスでは1から仕入れの経験を積みたいと未経験ながら熱意を持って入社。スイーツ全般、特にタルト好き。最近は奥様の影響でパンも好き。その穏やかな語り口調とは裏腹に、何事にも極めずにはいられない熱いアクティブスポーツマン。

━━━━━━━━━━━
《仕事編》
━━━━━━━━━━━

【現在】不動産を極めたい! 50歳目前で販売から仕入営業に転身

―現在の仕事内容を教えて下さい。
城北営業所で仕入営業をしています。新卒からずっと不動産業界ですが、前職までは分譲住宅の販売をやってきました。タカマツハウスには仕入れを希望して入社し、仕入れ経験を1から積んで約2年が経ちました。

―なぜ仕入れに転身しようと思ったのですか?
元々何でも極めたい性格で。不動産の知識という点で考えた時に、仕入れのほうが販売よりもより不動産的な要素というか、より専門性を極められると思ったんです。せっかく不動産に携わってきたので、それをきちんと学びたいと思って。仕入れの営業を経験することで、特に土地や戸建てに関する不動産の知識や経験をひと通り養うことが今の目標です。販売だけでは色々な意味で不動産のプロとは言えないかなって。この仕入れの経験は、僕にとって必要なことだと思っています。

―前編の面接での「私なら御社の力になれます!」の真意は?
(前編はこちら
僕の強みは、これまでの長い販売経験の中で、宅住を購入されるお客様が購入時に間取りを含めた仕様、購入する上での立地や環境等の優先順位等、何が必要で逆に何を気にしなくても良いのか等の声をリアルに聴いてきたこと。タカマツハウスは戸建て分譲がメインの会社なので、その知識で必ず力になれると思いました。長年色々なプランを見てきたので、収納面や設備関係、地域によりますが周りの環境とか。仕入れは未経験ではありましたが、土地を買ってから商品化されるまでの部分や、プランの良し悪しの判断も力になれるのではと考え、面接時にそのようにお伝えさせていただきました。

―約2年間、仕入れをやってみてどうですか?
最初のイメージ的には、探してくればいいんでしょ?ぐらいな(笑)。仕入れには興味があったので、前職で業者周りみたいなことをして、いい物件があったらくださいとか、なんとなく仕入れの入口っぽいことはやっていたんです。なので、意外とスムーズにやれてしまうかも? と最初は軽く考えている部分があったのですが、まあ、とんでもない!(笑)販売の時は、もっといいところ買ってこいよとか、こんな変なところどうやって売るんだよとか、たまに仕入れに不満を抱くこともありましたけど、いざ自分が仕入れをやってみたら、簡単にはいいところは買えない、楽な話じゃないんだ、という仕入れの苦労が身に沁みてよくわかりました。

販売と仕入れ、どちらも楽しくて楽しみが違いますね。それはやっぱりエンドのお客様に直接ありがとうございました、と言ってもらえたから。例えば、ローンが厳しいお客様を何とか通して無事購入できた時に「藤井さんに出会えなかったら、もしかしたら私達は家が買えなかったかもしれないので凄く感謝しています」と言った感じで感謝していただけたり、お気持ちだけでも嬉しいのにビール1ケース送ってくださったり。(今はそういうのはまずいですけどね。笑)そういうお客様とのコミュニケーションが仕入れでは無いので。仕入れの場合は、関わるのが基本的には業界の方なので、契約できてもそこまでは感謝されてないです(笑)ただ自分のスキルアップという意味で興味があるのは、断然仕入れですね。不動産の本質をもっと追求していきたいです。

【タカマツハウスの魅力】前職の知識を持ち寄ってアップグレード!

―タカマツハウスの魅力や、好きなところはどこですか?
中途入社や異業種からの転職者も多いので、その道の経験してきたプロの方の話を聞けるのは楽しいですね。新しい発見や自分が知らなかったことを多く知れます。前職は歴史ある会社だったので、自分の会社以外のことを知るのが難しかったんです。でもタカマツハウスでは、前職はどういうやりかただったの? などお互い聞き合って、日々アップグレードしていける環境なのがいいですね。

【目標】もっと経験を積んで、いずれは仕入営業で役職に!

―今後の城北営業所の展望を教えてください
僕は元々埼玉エリアをやっていたので、埼玉に関しては長年の経験を生かせるのですが、まだ城北はそこまで極められてはおらず勉強中です。ですが、比較的タカマツハウスのコンセプトに合いそうな城北エリアは、文京区かなと考えています。茗荷谷や西片周辺のエリアは特に力を入れていきたい所です。

―今後の個人の目標、やりたいことはありますか?
今副所長という立場なので、もっとメンバーのサポートもできるようになりたいですね。元々前職で支店長を任され販売のマネジメントをしたり若手の採用の面接したり入社後の面談をしたりしてきたので、面倒見はいいほうだと思っています。仕入れの部分に関してはまだまだ経験不足なので、早く自信を持って指導できるようになりたいです。いずれは営業所を任されるようなポジションになっていきたいです。

━━━━━━━━━━━
《プライベート編》
━━━━━━━━━━━

【性格】コツコツ努力を惜しまず! 落ち込んだら甘いもの♪

―ご自身をどんな性格だと思いますか?
マイペース!(即答)AB型というのもあると思いますし、何でも極めたいという気持ちが強いほうだと思います。

―好きな言葉や座右の銘はありますか?
元々野球をやっていたので「努力に勝る天才なし」という言葉ですね。どんなに天才の人でも努力しないと劣化していきますよね。地道に練習! スポーツの世界でもそうだと思いますし、仕事においても地道にコツコツ努力することが結果に繋がると思います。

―落ち込んだときの立ち直り方は?
そんなに落ち込むことはないですが、基本的にストレスの解消はスポーツですね。妻の影響でパンが好きになったので美味しいパンを食べたり、ケーキも好きなので食べに行ったりします。

―オススメのお店はありますか?
ケーキだと、銀座にある「デリス」というタルトケーキの食べ放題専門店があって、そこが好きです。7個くらい食べちゃいます(笑)割と大きさもそこそこあって。値段もリーズナブルで味もおいしいのでオススメです。

【食の好み】カクテルで爆発的ヒットを生みました!

―食べ物の好き嫌いはありますか?
スイーツはけっこう好きです。自分が仕事で契約できた時やお祝いには、池袋のデパ地下にあるFOUNDRY(ファウンドリー)のケーキをホールで買って帰ったりもしますね。苦手なのは、パクチー。あれだけはそんなに美味しいと思えないです。それ以外は何でも食べます!

お酒に関しては、学生時代にバイトでバーテンダーをやっていて。その時に、マンスリーオリジナルカクテルというのを毎月考えないといけなくてそこで僕が発案したカクテルが爆発的に売れたんです! 最終的にスタンダードのメニューになりました(笑)南国系の島で出てきそうな甘目さっぱりめのカクテルです。いつか機会があったら会社のみなさんにも振る舞いたいですね。家ではビールが多いですが、子供達がジンジャーエールを飲む時は、それで割ってシャンディガフにしたりもします(オシャレ!)。

【休日の過ごし方】野球・ソフトボールで5チーム掛け持ち、1日3試合の日も!

―休日はどのように過ごしていますか?
体を動かすことが好きなので、だいたい水曜日はゴルフ、日曜日は野球やソフトボールをすることが多いです。それ以外にも、サーフィン、スノボー、テニス、サッカーなど色々とやります。その合間を縫ってあまりできてないですが家族サービスも。先程お話したパンやスイーツを食べに行ったりしています。

野球は小学生からやっています。昔から巨人が好きですね。今も休日に地元とか高校(千葉の市川高校)のOB達とやることが多く、ソフトボールと野球だけで5チーム在籍していて(笑)。午前と午後のダブルヘッダーはザラで、最大トリプルヘッダーっていうのもありました(笑)!

最近はゴルフ熱が強いです。今のスコアは100切るかどうかで、自己ベストは87。レッスンは月6回通っていて、コースには月に2回くらい出ています。タカマツハウスでは、70台のスコアで周る石坂本部長に勝てるように上手くなりたいです。その他にもサーフィンや、テニス、サッカーなど色々と。仕事もそうですが、やるからには中途半端にできないので何事も極めたいです!

【まとめ】

何事もコツコツと。とことん極めるまでやるという精神が、仕事だけでなくプライベートでも貫いていてさすがですね。それにしてもタルト7個はすごい!(笑)いつかカクテルを社員や部下に振る舞ってくれる時を楽しみにしています♪
来月は、本部長シリーズをお届けします。誰にインタビューするかお楽しみに!

この記事が参加している募集

自己紹介

社員紹介