記事一覧
いわゆる「ほっこり」?
合格。
内定。
そんな時期になってきた。
「渡してってA子に頼まれました」
B子が持ってきた。
お菓子と手紙。
「履歴書と面接の練習ありがとうございました。内定しました。お菓子をどうぞ。バイトですぐ帰らなくちゃならないので、B子に預けます」
放課後の教室で、「何を書いたら良いか、何て答えたら良いか」毎日苦しんでいたA子。
付きっきりという訳にはいかないが、会えば声はかけていた。
すべて悪い方の理由が言える
すべて悪い方に理由付けができる場合
人はどう答えてくれるのか?
「文法ももう今は教科書を読めば分かる」
それはあなた方がそうでない生徒を入試でふるい落としているからですよ。
うちにはそんな生徒いないんですが。中学校レベルを最初から教えなければならない高校生。
読めばわかる。
自分が受験する学校の入試要項も読み取れず願書も書き間違ってばかりなんですが。
そもそも、志願理由を「大学に行き
負けに不思議の負けなし
野村克也監督の言葉
実感した
落ちた
ギリギリまで何もせず
ギリギリになって慌てて
準備もせずに出かけ
できたと思って帰ってくれば
結果はダメ
所詮
負けるために出かけたようなもの
何も考えずに
何かになろうとして
なぜなりたいのか説明できず
自分の言葉に責任もない
そんな奴を
誰が欲しがるのか
考えた方が良い
自分の愚かさを