すべて悪い方の理由が言える

すべて悪い方に理由付けができる場合

人はどう答えてくれるのか?


「文法ももう今は教科書を読めば分かる」

それはあなた方がそうでない生徒を入試でふるい落としているからですよ。

うちにはそんな生徒いないんですが。中学校レベルを最初から教えなければならない高校生。


読めばわかる。

自分が受験する学校の入試要項も読み取れず願書も書き間違ってばかりなんですが。

そもそも、志願理由を「大学に行きたいから」の9文字で終わらせてくれますか?何ですかその大量の提出しなければならない書類は?本当に読んでいるんですか?

でも書けないと落とすんですよね?


こんな生徒でも、落ちれば親は「学校のせいだ」と怒鳴りこんでくるわけですよ。

うちはおそらくここは心配ないかな?うちの保護者は我々の指導に協力的だから。むしろこっちが「余計かな?」と思うことも心配してくれるのがありがたい。


綺麗事はいくらでも言える。

小中の関係者よ。

綺麗事で教育を語るなら

そのような生徒を入試に送って下さい。