見出し画像

押収品アーティスト (1分ショートショート) 

今まで、数々の押収品を体育館に並べてきた。

ブラジャー100枚を、AカップからGカップへ。

バット50本は、グリップをクロスさせ、らせん状に積み上げて。

覚醒剤2キロを、小さなビニール袋に分け、等間隔に。

そして今日、自転車のサドル200個を、グラデーションに並べていた時、とうとう僕は教師に見つかってしまった。

「だって、警察官採用試験を受けたいのに、どの先生も推薦してくれないから……」

口をすぼめてみせた。

「教室や更衣室で、人の物を盗み、勝手に並べ、インスタグラムにアップする人間は、警察官にはなれないよ」

教師は、あきれている。

「盗んでなんかいません。撮影した後で、ちゃんと本人に返してますよ」

「一生、言っとけ。ところで、この覚醒剤は本物?」

僕のインスタ画面を見せてきた。

「いいえ。家庭科室の小麦粉を、小分けにしました。本物なら、末端価格1億3千万円です」

教師は、無言で画面をスクロール。

リコーダー100本、スクール水着150枚。

そして僕の最高傑作、ドミノ型に並べたエロDVD200枚。

「僕は、絶対、警察官になりますから」


【2年後】

押収された、色とりどりのドラッグ5000錠で作った、犯人の顔の点描画。

ドローンで撮影した映像を見て、先輩の警察官たちが、感嘆の声を上げた。

「これ、お前が並べたの?」

「芸術の域だよ」

「犯人は、50個ものコンドームに詰めて、飲み込んでいたらしいな」

僕は、天職に就けて、本当に良かったと思った。

「ええ。ちゃんと本人には返しましたよ」


(写真引用︰テレビ東京)


この記事が参加している募集

読書感想文

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?