見出し画像

出棺 (1分ショートショート)

出棺の時、自分だったら、棺桶に何を入れてほしいか。

大往生だった親父が、荼毘に伏している間、食事をしながら、親族でそんな会話になった。

「オレは、タバコを敷き詰めてほしい」

長男が言った。

「1000本ぐらい入れてやるよ」「さすが、ヘビースモーカー」

皆が突っ込んだ。

「俺は、さつま芋」

次男が言った。

焼き芋か、のどかだな。

「お前は?」

長男と次男が、三男に聞いた。

「花がいい。普通に見送ってもらいたい」

面白くも、なんともない奴だ。

その時、職員が部屋に入ってきた。

「おまたせ致しました。お骨拾いの準備をお願いします」

火葬場に着くと、親父は骨と灰になっていた。

「足元にあるの、あれ、なんだ?」

長男が、隅の方を指さした。

「親父が、土から作ったんだ。内緒で、お棺の中に入れといてくれって。陶芸が趣味だったでしょ」

三男は、焼き上がったばかりの骨壺を見つめた。



※皆様、ご覧いただきありがとうございました。良いお年を。


この記事が参加している募集

noteの書き方

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?