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#マーケティング

2023/1/16週|組織が大きくなるに比例してアウトプットが増えていかないように感じられる場合に何が起きているのか?についてのメモ

2023/1/16週|組織が大きくなるに比例してアウトプットが増えていかないように感じられる場合に何が起きているのか?についてのメモ

スタートアップに所属する中で、組織人員が伸びていても組織全体としてのアウトプット(出力;ここでは何らか設定した課題に対する成果物を指します)が当初期待していた感覚、つまり人員数の伸びに比例するほどに増えていない感覚になることってありませんでしょうか?

今日はそういう時に何が起きているのか?と、どういうことをやっていくと良さそうかについて書き出してみるメモになります。

後述しますが、自分の経験上

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イラストレーターの案件獲得戦略をマーケターが考えてみた

イラストレーターの案件獲得戦略をマーケターが考えてみた

はじめまして、こんにちは。
前職で、BtoB企業(法人を相手に商売をしている企業)向けにマーケティング支援をしていた金森(@user_id_us)と申します。(現在はクラウドサービスを提供する企業で働いております)

マーケターの仮説ラヂオというポッドキャストもやってます!
トレンドを知れたり、身近な疑問を考えるきっかけになったりして面白いと評判ですので、よかったらイラストレーターの皆さんも聴いて

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デジタルマーケターが押さえておきたい店頭の基本Vol.1(店頭棚割作成編)

デジタルマーケターが押さえておきたい店頭の基本Vol.1(店頭棚割作成編)

みなさん、こんにちは。
ソーシャルメディアマーケティングに強い会社『トライバルメディアハウス』で主にtoC向け商品を扱っていらっしゃる企業様のマーケティング支援をさせていただいてる杉山です。

今回もデジタル・ソーシャルメディアマーケターがちょっと知っていると日々のクライアントとの打ち合わせにも役立つ情報をお届けしたいと思います。

前回の記事では現状の店頭におけるECとの購買比率をご紹介しました

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「会社が“忙し貧乏”に陥っている」#マーケの落とし穴 01

多くの企業が、「仕事が忙しいのに、儲からない」という、経営者が辛いだけでなく、社員の給料も上げようがない、シビアに言えば事業に関わる全員が将来に希望を持ちにくい事業構造にはまりこんでいます。

収益性が低い儲からない事業は、将来に向けた投資もできないので、経営として選択肢が狭まり、良いことはなにひとつありません。別に「儲からない事業に価値がない」とか、「関わる人は全員不幸」だと見下したいわけではあ

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ECサイトの売上を確実に向上させるマーケティング施策とは?

ECサイトの売上を確実に向上させるマーケティング施策とは?

Repro(株)CMOの中澤です。このNoteはECサイト売上向上に取り組み始めた方を対象に書いています。なので、既に取り組みが非常に進んでいる方にとっては当たり前の内容かもしれません。売上向上を実現できているECサイトが鉄板で取り組んでいる、本当に成果が上がる方法とは何なのか?自分の20年に渡りECサイトに携わってきた経験を元に書いていきます。

2020年EC市場は大きく成長したが・・・202

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翠ジンの成功にみる、サントリーだからできる一貫したマーケティング戦略

翠ジンの成功にみる、サントリーだからできる一貫したマーケティング戦略

サントリーの翠ジンが絶好調のようですね。

今日は、この翠ジンがどういうマーケティング手法のもと成功してきたのか?そして、サントリーだけがなぜこうしたマーケティングが可能なのか?ということについて考えていきたいと思います。

(noteでは組織の話ばかりしていましたが、元はマーケターだったことを思い出したのと(笑)、グロービス経営大学院ではマーケティングの教員でもありますので、たまには閑話休題的に

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「言い訳を用意する」マーケティング施策

「言い訳を用意する」マーケティング施策

どうやったら伝わるかなぁと悩みましたが、結局わかりにくいタイトルになってしまいました。。

本記事を書くきっかけ先日こんなつぶやきをしました。

どうして、この思考をしたか、背景をメモします。

個人的にぼんやり考えていたことですがちょうどいいので、言語化しておきたいと思いました。(これもまた、「言い訳」)

要点・前提、本記事中に用いる「言い訳」はネガティブ要素はなし。一般的にはネガティヴな意味

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吉祥寺で面白いと感じた「販路」の話

吉祥寺で面白いと感じた「販路」の話

吉祥寺で面白いと感じた販路について、メモします。

※注:ここで記載していることは、あくまで直感に基づく判断です。いつか何かの役に立つかも、と思ったので忘れないようにメモします。

コメダ珈琲のテーブルに置かれた、大和証券の宣伝用タブレット

何気なく入ったコメダ珈琲。席につくとタブレットが置かれていた。「これで注文するのかな」と思ったら違った。大和証券の宣伝用タブレットだった。よくよく周りを見渡

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個人の実行力を高める思考法

個人の実行力を高める思考法

先日、当社代表(株式会社才流・栗原)の商談に同席した際のこと。

相手の方から、採用すべきBtoBマーケターの資質を質問いただきました。

一番はじめに採用すべきマーケターって、やっぱりデータとか分析できる人が良いのでしょうか?

こちらに対して、栗原さんは、

結論、手の動かせる人ですね。いくら戦略立てても結局やらなければ始まらないので、実行力の高さが大切です。特にBtoBの場合、大量にデータが

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『映像研には手を出すな!』認知から購買行動・ファン化までのプロセス

『映像研には手を出すな!』認知から購買行動・ファン化までのプロセス

最近は平日・休日ともに自宅にいるため、以前より多くのコンテンツに触れています。

今回はそんな中で、私が最近ハマっている『映像研には手を出すな!』の認知から購買行動・ファン化に至るまでのプロセスについて紹介します。

本稿がマーケティングや企画、何らかのアイデアの参考になれば幸いです。なお、当コンテンツは、「アプリマーケティング研究所」さんにインスパイアを得ています。

どんなコンテンツか漫画『映

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5万ユーザー超!formrunの成長に寄与した"ユニーク"な施策とは(formrunプロダクトオーナー甲斐雅之氏)

5万ユーザー超!formrunの成長に寄与した"ユニーク"な施策とは(formrunプロダクトオーナー甲斐雅之氏)

こんにちは、才流(https://sairu.co.jp/ )の金森悠介(@user_id_us)です。

今回も「BtoBマーケティングのノウハウが手に入る、役立つポッドキャスト」を更新します!

今回のメインテーマは、「5万ユーザー超!formrunの成長に寄与した"ユニーク"な施策とは」です。

株式会社ベーシックSaaS事業部formrunプロダクトオーナーの甲斐雅之氏(@Kai_MSYK

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スモールチームで成果を出す3つのポイント(formrunプロダクトオーナー甲斐雅之氏)

スモールチームで成果を出す3つのポイント(formrunプロダクトオーナー甲斐雅之氏)

こんにちは、才流(https://sairu.co.jp/ )の金森悠介(@user_id_us)です。

今回も「BtoBマーケティングのノウハウが手に入る、役立つポッドキャスト」を更新します!

今回のテーマは、「スモールチームで成果を出す3つのポイント」です。

今回は、株式会社ベーシックSaaS事業部formrunプロダクトオーナーの甲斐雅之氏にお話を伺いました。

※倍速再生がおすすめで

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早稲田生YouTuber(登録者1.2万人)が語る、急成長の瞬間とチャンネル登録者数の増加施策

早稲田生YouTuber(登録者1.2万人)が語る、急成長の瞬間とチャンネル登録者数の増加施策

先日、チャンネル登録者数が約1.2万人いるYouTuber(大学の後輩)から話を聞きました。

とても面白かったので、インタビューの文字起こしを公開します。
(※noteにするのは、本人も快諾してくれました)

こんな話を聞いています・どのような経緯があって、大学受験のコンテンツを発信するに至ったか
・チャンネル登録者数、急成長の転換点
・コンテンツの工夫

YouTubeに興味ある方や、マーケタ

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SFA導入から運用定着までに必要なこと #BtoBマーケティング

SFA導入から運用定着までに必要なこと #BtoBマーケティング

こんにちは、才流(https://sairu.co.jp/ )の金森悠介(@user_id_us)です。

「BtoBマーケティングのノウハウが手に入る、役立つポッドキャスト」を更新します。

今回のテーマは、「SFA導入から運用定着までに必要なこと」です。

※倍速再生がおすすめです。

才流のマーケティングコンサルタントである澤井さん(@sawapp)に話を伺っています。

澤井さんは事業会社

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