杉山 昌輝/トライバルメディアハウス

ソーシャルメディアマーケティングに強いトライバルメディアハウスの店頭にも強いシニアディ…

杉山 昌輝/トライバルメディアハウス

ソーシャルメディアマーケティングに強いトライバルメディアハウスの店頭にも強いシニアディレクター。印刷会社→大手広告代理店→SP代理店→AI購買行動分析。イベント、店頭販促、リテールマーケティング、ソーシャルメディアと守備範囲広め。週末トレイルランナー兼ハワイLover♡

最近の記事

Ultra-Trail Mt.Fujiを走り終えて・・・

去年のGWはSNSを見るのも嫌なくらい、絶望していた 2022年3月の東京マラソンをこれまでのベストから20分以上更新する3時間10分で完走し、万全な状態でUTMFに臨むつもりだった。 しかし・・・ 大会の2週間前にコロナ罹患。10日間の自宅療養期間が明けて2日後には前日受付の山梨にある富士急ハイランドへ向かい、その翌日スタート。 結果は火を見るより明らかで、前半の登りから体は重く、心拍は常に高く、何より咳が止まらなかった。自分を騙し騙し、そしてサポートしてくれている仲間

    • デジタルマーケターが知っておきたい今日の売場vol.2(コカ・コーラ店頭施策)

      みなさん、こんにちは。 ソーシャルメディアを中心としたマーケティング支援をしている『トライバルメディアハウス』の杉山です。 今日の売場はみんな大好きコカコーラ&マクドナルドのお話です。 先日、自宅近くのスーパーへランニング終わりに買い物に行くと数年前にも実施をしていたコカコーラ社の神施策が再び実施されていました。 その神施策とはコカコーラ社製品購入で、マクドナルドのハンバーガーやドリンクがもらえるチケットがついてくる企画です。 数年前に私がみたこの施策では、500mlペ

      • デジタルマーケターが押さえておきたい店頭の基本Vol.4(棚替え)

        みなさん、こんにちは。 ソーシャルメディアを中心としたマーケティング支援をしている『トライバルメディアハウス』の杉山です。 今回もデジタル・ソーシャルメディアマーケターがちょっと知っていると日々の業務やクライアントとの打ち合わせにも役立つ情報をお届けしたいと思います。 棚替えって知っていますか? 猛烈に暑かった今年の夏。気が付けば朝晩は少し肌寒く、感じる風にも秋の気配がしてきています。 そんな中でスーパーなどの売場を見てみると少しずつ様子が変わってきているのに気が付きま

        • デジタルマーケターが知っておきたい、今日の売場Vol.1

          みなさん、こんにちは。 『トライバルメディアハウス』の杉山です。 4月にコロナに罹患して筆が止まってしまい、久しぶりの記事になってしまいましたが、今回の話題は『今日の売場』と題しまして、気になる売場や売場施策をご紹介していきたいと思います。 気になるその第一弾は9/1から開始されたセブンイレブンのスプラトゥーン3キャンペーンのご紹介です。 任天堂Switchの人気ゲーム『スプラトゥーン3』の発売に合わせて、SNS、web、セブンイレブンアプリ、店頭が連動して施策を実施し

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          デジタルマーケターが押さえておきたい店頭の基本Vol.3(店頭デジタルサイネージ編)

          みなさん、こんにちは。 ソーシャルメディアマーケティングに強い会社『トライバルメディアハウス』の杉山です。 今回もデジタル・ソーシャルメディアマーケターがちょっと知っていると日々の業務やクライアントとの打ち合わせにも役立つ情報をお届けしたいと思います。 店頭における定番強化2020年3月頃から現在に至るまで、新型コロナウイルスの大流行によって店頭販促を取り巻く環境は大きく変化しました。来店頻度を下げるためにチラシの配布を制限したり、そもそもの店頭誘導のためのキャンペーンが

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          店頭の非計画購買率7割って本当?デジタルマーケターが押さえておきたい店頭の基本Vol.2

          みなさん、こんにちは。 ソーシャルメディアマーケティングに強い会社『トライバルメディアハウス』の杉山です。 今回もデジタル・ソーシャルメディアマーケターがちょっと知っていると「オッ!わかってるな」と思ってもらえる店頭の基礎知識をお伝えしていきたいと思います。 前回の記事では店頭の棚割りはどのように作られているかをご紹介させていただきましたが、今回は生活者の購買行動、特に計画購買と非計画購買についてお話していきたいと思います。 計画購買・非計画購買とはまず前提として、計画購

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          デジタルマーケターが押さえておきたい店頭の基本Vol.1(店頭棚割作成編)

          みなさん、こんにちは。 ソーシャルメディアマーケティングに強い会社『トライバルメディアハウス』で主にtoC向け商品を扱っていらっしゃる企業様のマーケティング支援をさせていただいてる杉山です。 今回もデジタル・ソーシャルメディアマーケターがちょっと知っていると日々のクライアントとの打ち合わせにも役立つ情報をお届けしたいと思います。 前回の記事では現状の店頭におけるECとの購買比率をご紹介しましたが、今回からはより店頭にフォーカスしてお話をしていきたいと思います。 デジタルを

          デジタルマーケターが押さえておきたい店頭の基本Vol.1(店頭棚割作成編)

          デジタルマーケターが押さえておきたい店頭の基本 Vol.0(店頭での購入率編)

          初めまして!!ソーシャルメディアマーケティングに強い会社『トライバルメディアハウス』で主にtoC向け商品を扱っていらっしゃる企業様のマーケティング支援をさせていただいてる杉山と申します。 このnoteではこれまでの経歴で店頭に強みを持つ私がどうしても空中戦になりがちなデジタルマーケティング、ソーシャルメディアマーケティングに従事するみなさんに商品が売れる場所、そう店頭の基本について書いていきたいと思います。 日本の物販系分野のEC化率は8% 店頭購入率は92%もある ま

          デジタルマーケターが押さえておきたい店頭の基本 Vol.0(店頭での購入率編)