SFA導入から運用定着までに必要なこと #BtoBマーケティング
こんにちは、才流(https://sairu.co.jp/ )の金森悠介(@user_id_us)です。
「BtoBマーケティングのノウハウが手に入る、役立つポッドキャスト」を更新します。
今回のテーマは、「SFA導入から運用定着までに必要なこと」です。
※倍速再生がおすすめです。
才流のマーケティングコンサルタントである澤井さん(@sawapp)に話を伺っています。
澤井さんは事業会社に勤めてきた過去2回(2社で)、SFAの導入から運用定着まで成功させた実績がある方です。
「これからSFAを導入しようと思っているけど、うまくいくかな...」
「SFAを導入しているんだけど、どうも運用が定着しないな...」
こんなお悩みをお持ちの方にぜひ聴いて欲しい、おすすめのポッドキャストです。
※ SFAとは:SFAとは、英語の「Sales Force Automation」の略語で、 企業の営業活動における情報全般をデータ化して蓄積し、分析することができるソフトウェア。
(参照:SFAとは?CRMとの違いは?|どこよりもわかりやすく解説)
具体的には、Salesforceの「Sales Cloud」やマツリカの「Senses」などがSFAです。
ポッドキャストで話していること
・SFAを活用し始めたタイミング
・どういう課題感から始めたか
・具体的にはどういうツールを使って、何をしたのか
・立ち上げから運用定着までどれくらいかかったか
・SFAを導入させる上での課題
・どう課題を解決したか
※Spotifyでポッドキャストを聴けない方は、こちらより視聴ください。
ちなみに、澤井さんも最近ポッドキャストを始めています。
「MA導入」をテーマに、フルファネルの嶋田賢策さんと対談されています。こちらも、ぜひ聴いてみてください。
ご質問・ご意見も、いつでも募集中です!
お気軽に投稿よろしくお願いします!
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSccUGPAP2kU6H67gT_dAdv-BXG8wH2SU_L4FWAv_osVgqra-g/viewform
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