見出し画像

吉祥寺で面白いと感じた「販路」の話

吉祥寺で面白いと感じた販路について、メモします。

※注:ここで記載していることは、あくまで直感に基づく判断です。いつか何かの役に立つかも、と思ったので忘れないようにメモします。

コメダ珈琲のテーブルに置かれた、大和証券の宣伝用タブレット

画像1

何気なく入ったコメダ珈琲。席につくとタブレットが置かれていた。「これで注文するのかな」と思ったら違った。大和証券の宣伝用タブレットだった。よくよく周りを見渡すと資産形成関連の書籍が本棚に置かれていた。

「なるほど、どおりで大和証券と隣接しているのか。コメダ珈琲が、大和証券の商品の認知獲得、購入検討のきっかけづくりになってるのでは?」と思った。

気になって調べてみたら、こんな記事を見かけた。

コメダ珈琲店のいつもの"くつろぐ、いちばんいいところ"で、ゆったりとくつろぎながら様々なコンテンツに触れることで、より自由な発想でお金の未来について考えていただくことができます。お客様が気軽に金融情報に触れ、資産形成にご興味をお持ちいただけるきっかけになれば幸いです。
(参照:大和証券とコメダ、大和証券吉祥寺ビル1階でコラボ店舗をオープン

直感でしかないが、ターゲットは、吉祥寺在住のやや富裕層〜富裕層の方かなと思った。(吉祥寺の地価は、周辺地域より断然高い)

画像2

参照:https://tochidai.info/area/kichijoji/

ビジネスモデルとしては、タブレット経由の申し込みで成果報酬で、コメダ珈琲の店舗あるいは本社に支払われるのだろうか。それとも、大和証券からコメダ珈琲に、一定金額が支払われるのだろうか。(真相は不明)

それはさておき。「高単価の金融商品の販路として、日常生活と親和性の高い喫茶店を活用する」、この組み合わせは面白いなと感じた次第です。


映画館「アップリンク吉祥寺」で販売されている、「伊良コーラ」

伊良コーラ

参照:伊良コーラ

以前、本店で購入したことがあるクラフトコーラの「伊良コーラ」。

とても美味しいので、また呑みたいと思っていたら、吉祥寺の映画館「アップリンク吉祥寺」にあるとのこと。映画を見るついでに、伊良コーラを購入。やはり美味しい。

その際、アップリンクにとって、伊良コーラをフックに集客に繋がるかもと感じた。一方、伊良コーラにとっても、映画館はちょうど良い販路だなと思った。(本店、オンラインストア、移動販売以外の販路として)

===

以上、個人的に気になった「販路」の話でした。何かの参考になれば幸いです。今後も、肩肘張らずゆるっとnoteを更新します。

おまけ

吉祥寺にある、老舗ジャズクラブ「吉祥寺SOMETIME」がおすすめです。直近2回行きましたが、ジャズの演奏を楽しく聴けます。少し勇気がいりますが、一人でも全然入れます。


最後までお読み頂きまして誠にありがとうございます。 TwitterなどSNSでシェアをして頂けるのが最も嬉しいです!