マガジンのカバー画像

[ 宛名のない言葉の行方 ]

132
「エッセイ」というにはくすぐったい。 "誰かに宛てた手紙"のような記事たち。
運営しているクリエイター

#鬱

街中で、誰かと会うのが苦手だ。

街中で、誰かと会うのが苦手だ。

ひとりで歩いていると、私は俯いて歩きがちだ。

それは、すれ違う他人の目線が怖いとか、自分の自信の無さとか、知り合いに会いたくないとか…そういうものからきている。

あとは、スマホをついつい片手にして歩いているというのもあるけれど。

・・・

地元では、顔見知りの人が多すぎたのかもしれない。

「昨日◯◯で見かけたよ〜」と、言われるのが実は苦手だ。

そういう時、どんな返事をしたら正解なのだろう

もっとみる
誰とも仲良くなれない。

誰とも仲良くなれない。

友達は多い方がいい。

人脈は大事。

顔は広い方がいい。

そんなことは耳にタコができるほど聞いてきたし、分かっているのに、どうしても人と仲良くなれない。

私にとって、人付き合いは1番体力を使うし、回復するのも時間がかかる。1日中外に出た翌日は、絶対外に出たくない。それくらいに。

美容師さんとの会話も辛いから、美容室へ行くのだって嫌だ。失敗されたらもう早くお家に帰りたいという気持ちで

もっとみる
本当は誰かを撮るより、撮られる存在になりたかった私。

本当は誰かを撮るより、撮られる存在になりたかった私。

自分が「可愛くない」と気付いたのはいつだろう。

はっきりとは、覚えてないけれど、私はある日を境にカメラを向けられるのが嫌いになった。

インスタグラムやツイッターでいいねをたくさんもらっている女の子は、とても可愛くてキラキラしてて、それでいて個性的で…アイドルのような、はたまたお姫様のような存在だ。

可愛い。可愛い。可愛い。

そう心で呟きながら、写真を保存しまくる私はストーカーのようなコレク

もっとみる
カメレオンになりたい。

カメレオンになりたい。

不安なこと、怖いこと、面倒なこと、辛いこと、全部同調してしまえたらいいのに。

私は小さい頃から、物事を深く考えすぎるタイプだ。

「辛いな。」

と思ったらもうダメで、とことん辛くなっていってしまうのだ。

怖いことも同じで、部屋の中で少し物音がしただけで怖くて眠れなくなることもある。大人になっても怖いものは怖い。

かと言って、全然平気な日もあるから不思議だ。

・・・

大人になってから、段

もっとみる
最近、起きてる時間が短い。

最近、起きてる時間が短い。

この1ヶ月ほど、noteの更新が日付が変わるギリギリの更新が多くなり、内容もだいぶ短くなった。

実は、体調不良が多くなったのだ。

BARの仕事も減らしてもらっていて、ライターの仕事も締め切りギリギリで焦ってやることが多くなった。

実は最近、ほとんど寝たきりだ。

理由はなんとなくもうわかっている。先月の後半から、ストレスに感じることが増えたからだ。

起きて少しスマホを触り、いつのまにか寝て

もっとみる
【前編】眠れない夜は、君の所為。

【前編】眠れない夜は、君の所為。

私は昔からストレスや不安、悩みなどがとても体調に出やすい。病は気からなんて言うけれど、長年この調子だから半分は諦めている。

嫌なことがある日は体調を崩したりなんて当たり前だし、特にひどいのは睡眠だ。何か約束ごとがあると、不安で眠れなくなってしまう。

「明日役所行かなきゃ」
「明日知り合いと会う約束がある」

そんな日の前日は眠れない。

目を閉じても、手足を温かくしても、全く。眠れたとし

もっとみる
「今日だけは"特別"」って何回言っただろう。

「今日だけは"特別"」って何回言っただろう。

「自分にご褒美をあげる」のが好きだ。なんで自分に自分でご褒美なんだ?と思う人もいるかもしれない。でも意味がわからないけど、そんな独特な文化が好きだ。(心理学的にはあまり良くないとされているみたいだけれど。)

海外では、とことんツイてない日を「Its not my day(今日は私の日じゃないわ。)」というらしい。なんか前向きでとても素敵だと思った。

それを聞いてから私も、とことんツイてない日は

もっとみる
小さな幸せを、コレクションして。

小さな幸せを、コレクションして。

今使ってるトイレットペーパーが硬い。それだけで、柔らかいトイレットペーパーのありがたみを感じた。

早く後8ロール使い切って、新しいものを購入したい。少し高くても買ってしまいそうだ。

あの柔らかいトイレットペーパーを使うことが、どれだけ幸せなのかを考えさせられて、気づいた。

そういえば最近、小さい幸せに敏感になっている気がする。

この間作ったジャーマンポテト、ホクホクで美味しかったな。今日は

もっとみる
あの日、「私がいないとしたら」を繰り返した

あの日、「私がいないとしたら」を繰り返した

ある日突然、思考が止まった。動けない。眠れない。食べられない。
食べても味がわからない。

仕事に行きたくない。誰とも会いたくない。
幻聴・幻覚が止まらない。

そうなる数日前、私の中で1番長く活動していたコピーバンドが終わりを告げた。大成功で幕を閉じたと言っても過言ではないだろう。たくさんの人に囲まれて、とても楽しかった1日が終わって、フリーズしてしまった。

・人よりメンタルが弱い。・すぐに情

もっとみる