宇都宮タピオカ_190624_0003

宇都宮オリオン通り タピオカ観測報告

過去のタピオカ観測では、原宿渋谷新宿恵比寿銀座といった東京という街のタピオカの観測を行ってまいりました。視点を全国に移してみると、実際は東京だけでなく、全国の様々なエリアでのタピオカ屋さんの出店が続いています。名古屋に新しくできたタピオカ屋さんがオープン日に5、6時間待ちになったというニュースも世間を賑わせていたりしました。

しかし、Instagramを見ても、Twitterを見ても、タピオカの話題で溢れる時代。話題を担っているのはきっと大都市だけではないはず。今回はそんな問いをに確かめるべく、餃子の街として有名な「宇都宮」のタピオカを観測してきました。

「宇都宮」というと1つの街として捉えるには少し広いのですが、1つの固まりとしての街を観測するために、「オリオン通り」に絞って観測を行いました。

オリオン通りはJRの宇都宮駅と東武宇都宮線の東武宇都宮駅の間にある商店街で、飲食店が多く立ち並んでいる場所になります。

地方都市というと、大きなショッピングモールにスポットが集約されがちな側面はありますが、オリオン通りは宇都宮と名のつく主要の駅を繋ぐ動線上にあることで、街ゆく人々の流れが形成されているように感じました。

果たして、宇都宮のタピオカはどうなっているのか。今回は「宇都宮オリオン通り」のタピオカ屋さんの観測結果を報告させていただきます!

【1】謝謝珍珠(シェイシェイパール)

「謝謝珍珠(シェイシェイパール)」は、2019年3月、「宇都宮」に「日本初上陸」を謳いオープンした台湾発の黒糖タピオカ専門店です。ホスト界の帝王のローランドさんが5月放送のTV番組でハマっていると紹介し話題になりました。宇都宮を始まりの地としながらも、山口イオン防府店、新宿店と立て続けにオープンを重ね、さらに6店舗を新たにオープンしようとしており、その勢いは目を見張るものがあります。

そんな怒涛の勢いの謝謝珍珠ですが、カウンター脇ではかわいいキャラクターが出迎えてくれました。

今回オーダーしたのは定番の「極 黒糖牛乳」。タピオカがあたたかく、しっかり甘さを感じることができ、おいしかったです。

1時間に及ぶ長い行列に、注目度の高さを感じました。
----------------------------------
■謝謝珍珠(シェイシェイパール)
   MEGAドン・キホーテ ラパーク宇都宮店 
住所:栃木県宇都宮市馬場通り2-3-12  
   MEGAドン・キホーテ ラパーク宇都宮店 B1
営業時間:11:00-20:30(平日)/11:00-21:00(土日祝)
TEL:028-666-8727
定休日:不定休
公式サイト:https://xiexiepearl.com/
----------------------------------

【2】Hills Cafe(ヒルズカフェ)

「Hills Cafe(ヒルズカフェ)」は、「チーズ」が売りのダイニングですが、タピオカを飲めるオリオン通りのスポットでもあります。

オーダーしたのは、「タピオカミルクティー」。テイクアウトもできますが、そのまま座っていただくことも可能です。メニューを開くと、チーズを使ったメニューが次々と目に飛び込んできます。お腹が空いている時は、そのままお食事をいただきつつ、デザートにタピオカをいただいてもよいかもしれませんね。
----------------------------------
■Hills Cafe(ヒルズカフェ) 
住所: 栃木県宇都宮市江野町2-11 宮カフェ2F
営業時間:11:00-23:00
TEL:050-5887-3047
定休日:無休
公式サイト:-
---------------------------------

以上、宇都宮のタピオカ観測報告でした!

宇都宮のオリオン通りは、タピオカスポットの数自体は少ないながらも、タピオカへの熱を感じることができました。街のタピオカへの熱量の高まりに対して、タピオカの供給量が少ないことも、行列が生まれていた1つの要因であることが推察されます。

お休みの日にちょっとした遠出やを旅行する機会があれば、その街のタピオカがどうなっているのか?を気にしてみると、街の違った側面が見ることができて面白いかもしれません。

この記事が参加している募集

コンテンツ会議

買ってよかったもの

最後までお読みいただき、ありがとうございます!サポートは今後のnoteを書くための活動に活用させていただきます!