記事一覧
ランニングコストを下げる(III.広告費を下げる)
広告を出すということは、とても「楽」な営業活動である。
新聞、雑誌、折込チラシ、テレビCM、テレビ番組、WEB広告などなど
なんとなく、人が見るであろう媒体に
なんとなく、打ち合わせをして
なんとなく、高いお金を払って、それっぽいものを作って
実際に掲載・表示・放映されれば
なんとなく、良い仕事をした感じになれる
たまにヒットすることもあるけど
中小企業が出す広告なんて
だいたいは効果がない
ランニングコストを下げる(II.人件費を下げる)
ここは賛否両論なので、興味のある方のみ読んでください。
うちの会社は社員数が〇〇〇人だ!
と自慢している経営者も少なくないが、社員数が多いことになんの意味もない。
社員数が多い = 労働生産性が低い
ということに他ならない。
この考え方をベースに話を進めていく。
あなたは、社員が多い会社を作りたいのだろうか?
それとも、利益が出る会社を作りたいのだろうか?
前者の人は、これ以上、読む
戦略的スモールビジネス 序章
新しいアイデア
新しいビジネスモデル
画期的な発明
一旗上げる起業
夢があふれる新規ビジネス!
そのようなビジネスには、実は2種類あるんだよね。
ベンチャービジネス と スモールビジネス
これは似て非なるもの。
キミはどちらのビジネスをするのだろう?
まず、ベンチャービジネスとは、
投資家から「資金」を集め、
「大きな赤字」を垂れ流しながらも、
「圧倒的シェア」を獲得し、
可能な限り