敷金

差入保証金

会社の設立時には、事務所や店舗用に建物の一室を借りたり駐車場を借りる契約をします。このときの借りることを賃借(ちんしゃく)、借りる人のことを賃借人(ちんしゃくにん)といいます。

また、家主さんなどの貸す人のことを賃貸人(ちんたいにん)といいまして、賃借契約をした際には、敷金(しききん)といった名目で賃貸人に保証金を支払うことがほとんどです。

保証金は、契約を解除した際に、現状回復に必要な費用を

もっとみる
ありがとうございます💞

6000人の入居者と1000人のオーナーと接してきた私

私は「賃貸物件」で生活されている方向けに、何かしらプラスになるような情報を発信しようと思い、noteを始めました。

noteを始めてこれで4記事目。ここいらで自己紹介文を書いてみようと思います。

40代前半ですが、これまでブログの様なものも書いたことがなく、今回初チャレンジです。とりあえず思い立ったので始めてみました。

どちらかと言うと、深く考え過ぎないでとりあえず動く派の人です。

文章を

もっとみる
ありがとうございます。そのワンクリックが励みになります。
6

不動産屋からの手紙

先月退去した単身赴任先のマンションを管理している不動産屋から手紙が来ていた。

「敷金の返金がある」との話だったので、「どうなったのかな?」と思い確認したところ、

預けていた敷金4,700円の内、7,400円が返金される計算になっていた。(振込手数料は別)

明細としては、ハウスクリーニングとエアコンのクリーニング代に35,000円、廊下の電球代に1,000円の合計36,000円が引かれていた。

もっとみる
うれしいです。これからもがんばります。
5

退去立会いシリーズ その②~自宅購入、子供が大きくなって。~

このシリーズは、賃貸住まいの方向けに、実際の事例を元に、ご自身のお部屋の状況と照らし合わせたり、今後のあなたの退去時のプラス材料になればと思い発信しております。

今回は、お子様が少し大きくなり、手狭になられて、ご自宅を購入された4人家族の退去立会いでした。

間取:3DK 入居期間:4年6か月

下記が今回の入居者の負担内容。ご承諾頂きました。

1,ハウスクリーニング ¥55,700 

2,

もっとみる
ありがとうございます。そのワンクリックが励みになります。
4

簿記3級の勉強をしていて得た2つの知識

少し前から簿記3級の勉強をし始めました。
毎日少しずつですが、着々と歩をススメてきました。
今で確か参考書の半分ぐらいに到達したと思います。
あくまで一周目ですけどね。

そうして勉強をしていると、自分の日常に直接的に関わっているような知識がたまに手に入ることがあります。
今回はその知識の2つをご紹介します。

・敷金は退去時に返却してもらえる
・社会保険は会社員になると半額になる

もしかしたら

もっとみる

ふと思い立って家賃を調べてみると💴🏢💰

 ふと思い立って

『現在入居中のマンションって、今はどれくらいの金額で貸し出されてるんだろう?』

ということを調べてみました。まあ調べるといっても、ネット上の仲介業者公式ウェブサイトで検索してみただけですが。今はこういうのがネットで簡単に調べられて便利ですね。

 私がこのマンションに入居したのはおおよそ14年前ですが、その当時と比べると顕著な差が出ておりまして、家賃+共益費はおおよそ10~1

もっとみる
(´◉◞౪◟◉)<スキありがとうございます♥
12

不動産の敷金、礼金って何!?

杉山大介です。
最近不動産にかなり興味を持っていろいろ調べているんですけど、そもそも基本的なことをほとんど知りませんでした。

よく敷金、礼金ってあるけどそもそもこれはなんなんだろうと初歩的なことから勉強しました。

敷金とは、

契約期間中に滞納があったときの家賃補助や修繕費として使用されるもので、部屋を出る時にかかったお金を差し引いて戻ってくるものです。

礼金とは、

大家さんへのお礼のお金

もっとみる

アドレスホッパー資料室: 「サブスクリプション住宅」 アドレスホッパーに最強のサービス?

今回は「サブスクリプション住宅」について、コメントをさせて頂きます。このシステム恐ろしく「アドレスホッパー」向けのシステムです。

「サブスクリプション住宅」とは?

サブスクリプション一言でいうと「料金を払うことで、製品及びサービスなどを一定期間利用することができるサービス」です。

これを住宅などに当てはめると「サブスクリプション住宅(賃貸マンション・アパート)」と呼ばれ、一定期間分の料金を支

もっとみる
ありがとうございます!これからもよろしくお願いします
1