プロジェクトチーム

「同期の桜」はなぜ団結するのか? ―人気ドラマ、もう一つの見方―

日本テレビで毎週水曜日に放映される「同期のサクラ」という番組。高畑充希主演、そして「家政婦のミタ」「GTO」などを手がけた、遊山和彦脚本のドラマだけにおもしろい。めったにドラマを見ない私も初回から引き込まれてしまった。

 私なりの見方をすると、ドラマを引き立たせているのはタテとヨコの好対照、つまり会社というタテ社会のなかに放り込まれた新人が、同期というヨコ社会で本物の人間関係をつくり、本音をぶつ

もっとみる
感謝しています。
4

リーダーの悩み&集団でハマらない悩み

今リーダーとして進めているプロジェクトチーム。色々もやもやがあるので、どんなもやもやがあるのか、原因は何なのか、どうすれば良いのか、を少し自分の心の整理のために書き留めておきます。

ちょっと愚痴みたいになってしまいました。反省。

【どんなもやもやがあるのか】
・メンバーが協力的でない
例えば、「○日までに○○を考えて掲示板でシェアしてください」とお願いしても、誰もしてこない。そのわりには、当日

もっとみる

PDCAを知っていても・・・うまくいかない

うちの業界はそもそも利益追求ではない。でもコスト管理についてはかなりうるさく降りてくる。まあ、事故があればメディア対応に追われるため、常に防衛手段が先行している状況。

私たちの業界は「縁の下の力持ち」だという諸先輩方を多く見てきた。
でも、入社当時から自分はそんなことを思ったことがない。今でこそ、肩書とそれなりの発言ができる立場になったので、そういうことを言っても誰も変な目で見られることは無くな

もっとみる
ありがとうございます!!励みになります!
13

「#現在のノノシシ」をツイートし続ける意味を考えてみた

みなさん、こんにちは。

僕です。

クリスマスイブ、クリスマスと続きいかがお過ごしでしょうか?
僕は元気です。(?)

さて、前回の記事に引き続きKIT developers advent calendarの枠があるのでKITにまつわる話でもしようかなと思います。

それでは、さっそく

「#現在のノノシシ」とは

「#現在のノノシシ」とは金沢工業大学のとある喫煙所から観測される金沢工業大学含む

もっとみる

東京オリンピックプロジェクトチーム結成を検討する①

1.さて、仮に東京オリンピックの警備参加依頼が来た場合、誰を送るべきか。

業務内容として言われているのが、会場の出入管理、内部や会場周辺の巡回、観客に対する会場の案内や入退場者の整理といった雑踏警備といわれている。

雑踏警備は交通誘導警備と同じく2号警備といわれるが、1号の施設警備の要素もある。

なのでうちの隊員の中で誰を送るかということに関しては、それらの業務を柔軟にかつそつなくこなせる隊

もっとみる