見出し画像

プロジェクトチームに有効!ーグランドルールを決めよう!

先月、この1年ご支援してきた商品企画プロジェクトが終了しました。
目標も無事達成しました。
皆さんの頑張りが素晴らしかったです。

最後に振り返りを行ったのですが
グランドルールがよかったです!」
という感想をいただきました。

今回はプロジェクトチームをまとめるのに有効な
グランドルールを取り上げてみたいと思います。


|グランドルールとは


グランドルールとは
「チームがいっしょに活動していくために決めておきたいルール」
のことです。

このチームでは
毎回ミーティングの最初にみんなで作ったグランドルールを確認し
その都度、必要があればブラッシュアップしてきました。

ルールは何度も見ていると慣れてきてしまいます。

それでも自分たちで決めたルールを
ミーティングの最初に改めて確認することで
初心に返ることができ、
仲間意識、協力意識につながったとのこと。


心理的安全性の確保ですね。

そして必要があればブラッシュアップしていくことで
よりよいチームとなっていきます。

|グランドルールの具体例


グランドルールは決して難しいルールではありません。

よくあるのが、以下のようなルールです。

・お互いを尊重する
・約束は守る
・しっかり聴く
・楽しむ
・本音を言い合える仲になる
・困ったら相談する
・分からないことは質問する

など

ユーモアがあるものもいいですね。

・まとまらなくても発言する
・困ったら笑う
など

|グランドルールのつくり方


ルールをつくるときには
ポストイットを使ったブレインストーミングなどの手法が有効です。

エクセルやパワーポイントなどで洗い出しても構いません。

また、できあがったグランドルールそのものも大切ですが
つくる過程でのディスカッションが重要で、
チーム感が醸成されていきます。


メンバーが変わったり
新しいメンバーが入ってきたときも
いっしょに確認し、見直していきます。


私が関わるプロジェクトチームでは

・プロジェクト名(チーム名)
・グランドルール
・ミッション・ビジョン

を、ほぼ必ず作ってもらっています。

この春から新しく始まる組織やプロジェクトチームも多いと思います。

ぜひ、グランドルールをつくってみてください。


私もこの4月からまた
新しいプロジェクト支援が始まります。

グランドルールをいっしょにつくって
目標達成に向けて楽しくかつ有意義に進みたいと思っています。

最後までお読みいただきありがとうございました。


※ 新規事業開発や商品企画に携わる方の「お役立ち情報」として
以下の資料が無料にてダウンロードできます。
どうぞご利用下さい。
【新規事業開発・企画構想30チェックリスト】
【白神式企画構想書テンプレート(ppt版)】

※ 株式会社プリミスからWeeklyでメルマガを発行しております。
新規事業開発や商品企画、ビジネスに役立つ情報を発信しておりますので
是非ご登録下さい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?