マガジンのカバー画像

戦略的スモールビジネス論(講義集)

10
企業の規模、従業員数を誇りたい方は、読む価値がありません。 大手企業の下請け業をされたい方は、読む価値がありません。 銀行借入で、どんどん事業を大きくされたい方は、読む価値があり… もっと読む
よりレベルの高い講義の継続プランもそのうち考えます。
¥3,000
運営しているクリエイター

記事一覧

車は3年落ちを買う。お金が貯まる基礎理論。

今回の話は、会計的なことだけだと、こちらの本を買えば良いかなと。 どうしても新車が好きな…

300

100万円を預けてくれたら、毎月、配当5%を渡します。という投資商品。あなたのビジネ…

君に「いい話」があるんだ。 大切な人にしか話せない「特別な話」なんだ。 「投資の神様」と…

300

経営者の金は誰の金?会社の金は誰の金?会社の「純資産」を増やすには。

今回の話は、 公私混同なんてするんじゃない! という話ではない。 いや、むしろ公私混同し…

300

ランニングコストを下げる(III.広告費を下げる)

広告を出すということは、とても「楽」な営業活動である。 新聞、雑誌、折込チラシ、テレビCM…

300

ランニングコストを下げる(II.人件費を下げる)

ここは賛否両論なので、興味のある方のみ読んでください。 うちの会社は社員数が〇〇〇人だ!…

300

ランニングコストを下げる(I.家賃を下げる)

広いオフィス、オシャレなオフィス、魅力的ですよね。 仕事のモチベーションも上がりそうです…

300

ランニングコストをとことん下げる

一般的に、ビジネスというのは、 ・毎月、大きなお金を使って ・毎月、大きなお金が入ってくる 企業が評価されるようになっている。 例えば、ここに2社があるとする。 A社 売上高 30億円 経常利益 3,000万円 B社 売上高 6,000万円 経常利益 3,000万円 ビジネス界で評価されるのはA社だ。 年間に29億7,000万円もの支出をするので、人は群がる。 しかし、当たり前に考えると、 A社 利益率 1% B社 利益率 50% のため、圧倒的にB社の方

有料
300

いつまでも続く事業、いつでも辞められる会社体制

銀行とお客から自由になることができると、大きなメリットを得ることができる。 それは、 「…

300

銀行とお客から自由になると、メンタル、フィジカルの両面から健康的になります。

ビジネスを発展させようとする時には「資金」が必要だよね。 銀行のような間接金融の仕組みを…

300

戦略的スモールビジネス 序章

新しいアイデア 新しいビジネスモデル 画期的な発明 一旗上げる起業 夢があふれる新規ビジネ…