見出し画像

経営者の金は誰の金?会社の金は誰の金?会社の「純資産」を増やすには。

今回の話は、

公私混同なんてするんじゃない!

という話ではない。

いや、むしろ公私混同しないと!

という話。

ただし、戦略的スモールビジネスの観点から。


そもそも、

「お金ってどうして必要なのだろう?」

という所からスタート。

高級な車に乗りたい!
高級な家に住みたい!
良い女性(男性)を連れて歩きたい!
高級なものを食べたい!
高給なホテルに泊まりたい!
ビジネスクラス、ファーストクラスで旅したい!

というのが最初に頭に浮かぶ人は、ここで読むのを終了してください。


そんなものは稼いだ後に興味があればやれば良い。
または、ビジネスに直結するならやれば良い。

もしかすると、事業より「見栄」が好きなタイプなのかもしれない。

それはそれで構わないと思う。
ただ、こんなことを思っている時点で、たぶん、あなたは何らかのコンプレックスがあるのだと思う。


たぶん、金銭的にも精神的にも健全ならば

好きな車、安全な車に乗りたい!
住み心地の良い家に住みたい!
好きな女性(男性)を連れて歩きたい!
美味しく、健康に良いものを食べたい!
快適でゆっくり休めるホテルに泊まりたい!
快適で楽しく旅したい!

こういう選択をしていくのではないかと思う。


と、話がずれたので元に戻す。

「お金ってどうして必要なのだろう?」

答えは

「自分がやりたいビジネスをするため」

経営者として健全な思考だ。

自分がやりたいビジネスをするためのお金は、あればあるほど良い。


さて、様々な中小企業の財務諸表を見てみると、面白いことに気が付く。

売上が多いのに、資産は多いのに、「資本金」が少ない!

ということに。

ここから先は

3,243字
この記事のみ ¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?