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#SaaS

創業4年目で考えたスタートアップの事業成長にとって重要なエンジニアの素質

創業4年目で考えたスタートアップの事業成長にとって重要なエンジニアの素質

 こんにちは。Ubie 株式会社共同代表の久保です。このコロナ禍は、スタートアップにとって流動的で難しい日々に適応をしなければいけない試練になりました。特に医療を事業ドメインとするUbieでは、医療崩壊の危機を阻止するために、創業前から開発をしていた生活者向けサービスを緊急ローンチしたり、20 億円の資金調達を実行したりと、激動の数ヶ月でした。会社としても、正社員が50人を超え、次のフェーズに入っ

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SaaSビジネスのプロフェッショナルサービスことはじめ

SaaSビジネスのプロフェッショナルサービスことはじめ

■ これは何
・「SaaSビジネス Advent Calendar 2019」22日目の担当として書かせていただいた、Repro伊藤の記事です(この企画でRepro4人目🤫笑)
・昨日の楠田さんの記事はこちら
・読み終わったら、続編「SaaSビジネスのプロフェッショナルサービスことはじめ(反省編)」もぜひご覧ください

■ お前だれよ
・Repro株式会社、マーケティングチーム所属の伊藤(@n_

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イケてる海外製SaaSレビューサイト3選

イケてる海外製SaaSレビューサイト3選

今回はSaaSを検討する際に見るべき海外レビューサイトを紹介します。

皆さんはものを買うときにどのような基準で選びますか?
価格、性能、心がトキめくかなど様々な基準があると思います。

その中でも、レビューを参考にして決める人も多いのではないでしょうか。実際にレビューが購買行動に大きな影響を及ぼすという調査は多く存在します。(私もAmazonで買い物をするときは必ずレビューを見ます)

というこ

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ReproのCSが直面した組織課題、困難。エンプロイーオンボーディングに取り組むまで

ReproのCSが直面した組織課題、困難。エンプロイーオンボーディングに取り組むまで

SaaSスタートアップのイシューは組織Reproは2018年11月で150人規模の会社になりました。またカスタマーサクセスチームも間もなく20名規模に到達する一大組織になります。

毎年倍々のスピードで急成長を遂げるSaaSスタートアップでは成長痛(それも、組織崩壊を幾度となく耐え忍ぶ痛み)に耐え、組織を変革し続けなければなりません。SaaSというビジネスモデル上、各チームがシームレスに連携し「全

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Reproのカスタマーサクセスの実践に役立った良書10選

Reproのカスタマーサクセスの実践に役立った良書10選

Reproのカスタマーサクセスに取り組む中で
・学びが多く実践に役立った
・未だに定期的に読み返している
に該当する本を10冊まとめました。

ー目次ー
【戦略】 
・1.CRM―顧客はそこにいる
【SaaS戦術】 
・2.Running Lean ―実践リーンスタートアップ 
・3.SaaSスタートアップ創業者向けガイド
【カスタマーサクセス】 
・4.Farm Don't Hunt: Th

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これからの営業組織で読みたい良書8選

これからの営業組織で読みたい良書8選

最近、社内外からセールス系のおすすめの本を聞かれることが増えたので備忘録的にまとめておきます。弊社ペイミーでも事業推進部では入社後3ヶ月以内に全て必読となっています。

あまりに有名な本が多いので、今更かよ!と思われる方もいるかもしれませんが、これから営業組織を立ち上げる、セールスとしてのキャリアを歩んでいく方はぜひ入門集的に読み漁ってみてください。

①ザ・モデルSaaSの営業組織では言わずと知

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地方でSaaS導入支援会社を起業して3年、階段から降りられなくなった(前編)

地方でSaaS導入支援会社を起業して3年、階段から降りられなくなった(前編)

私は階段から降りれなくなった。

体調が悪いわけではない。筋肉痛でもなく。

「行かなくては」

と思った。

しかし、私は階段が降りられなかった。その日の仕事は、会社のスタッフがなんとかしてくれた。

私は、
私が経営する、
私の会社に、
行けなくなった。

今となっては笑い話かもしれないが、当時は最高に死んでいた。

SaaSを愛し、中小企業を愛した私はSaaSが心の底から好きだ。そして日本の

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BtoB企業は、オウンド「メディア」より「インデックス型コンテンツ」がおすすめ

BtoB企業は、オウンド「メディア」より「インデックス型コンテンツ」がおすすめ

「オウンドメディアを立ち上げたい」という相談を月に2回ぐらいされますが、「オウンドメディアの立ち上げ・運用」はBtoBマーケティングにおける「言うは易し行うは難し」のTOP3に入るほど難易度の高い取り組みです。

そんな話を社内でしていて、当社の黒須に教えてもらったのが、キーエンスが実践している「情報サイト」の話です。

キーエンスも実践する「インデックス型コンテンツ」とは
キーエンスがコンテンツ

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【SaaS営業】全部書きました!インサイドセールスの導入・失敗・定着・成果の12か月間!

【SaaS営業】全部書きました!インサイドセールスの導入・失敗・定着・成果の12か月間!

はじめまして。アライドアーキテクツ株式会社で執行役員を務めている藤田佳佑です。

僕たちは、2018年1月からアポ獲得分業型インサイドセールスに取り組みました。成果を先にお伝えします。

営業効率を向上させる、という目的でインサイドセールスを導入して、成果が出ました。

僕たちが取り組んだインサイドセールスは、オンライン商談ではなく『アポ獲得分業型インサイドセールス』です。オンライン商談は既にある

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人材ビジネスにおけるサブスクリプションモデルの可能性

人材ビジネスにおけるサブスクリプションモデルの可能性

みなさん明けましておめでとうございます!新年の弊社は1/7からのスタートなのですがリハビリのためにnoteの更新は少しずつやっていこうと思ってます。

2019年1本目の「人材ビジネスにおけるサブスクリプションモデルの可能性」についてです。

2018年は各VCや起業家がSaaSがかなり盛り上がったと言ってますが、ほとんどのSaaSサービスがサブスクリプションモデルで運営されてます。むしろSaaS

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