Imaizumi Takeru

digsasのCOO。最近はコードも書いてます。趣味はブレイクダンス、ハンバーガーを食…

Imaizumi Takeru

digsasのCOO。最近はコードも書いてます。趣味はブレイクダンス、ハンバーガーを食べること。 色は白めですが、黒〜い音楽が好きです。青森県出身。

最近の記事

SaaS導入するぜ!成功と失敗要素を語る会~CCEX#1 イベントレポート

あかつきんぐ氏(@akatsuki_cs)主催のCCEXの第一回目が5/5に開かれました! テーマは「SaaS導入するぜ!成功と失敗要素を語る会」。 そこでファシリテーターを務めさせていただきましたので、忘れないうちにイベントレポートとファシリテーター目線(?)の感想をまとめておきます。 それは突然始まったイベントをやることが決まったのは5/2。開催日は5/5。とっても急に決まりました。 最近私がSaaS導入に関わる様々な方にお話を伺っていて、あかつきんぐ氏にZoomでイン

    • イケてる海外製SaaSレビューサイト3選

      今回はSaaSを検討する際に見るべき海外レビューサイトを紹介します。 皆さんはものを買うときにどのような基準で選びますか? 価格、性能、心がトキめくかなど様々な基準があると思います。 その中でも、レビューを参考にして決める人も多いのではないでしょうか。実際にレビューが購買行動に大きな影響を及ぼすという調査は多く存在します。(私もAmazonで買い物をするときは必ずレビューを見ます) ということで今回は、SaaSを探す際に参考になる海外のレビューサイトを3つ紹介します。

      • 2020 SaaS Trendsレポートまとめと考察

        BlissfullyというNew YorkのSaaS企業が毎年SaaSのトレンドに関するレポートを発表しています。 先月最新のレポートが発表されていましたので、今回はこのSaaS Trendsレポートをまとめていきます。 今年の大きなトピックとしては下記のようなものが挙げられていました。 ・SaaSの利用率が30%増加している。 ・利用されているSaaSの数も30%増加している。 ・利用率が増加している一方使われていないSaaSの数も増えている。 SaaS企業の方にとって

        • 新型コロナウィルスとITシステムに共通する合成の誤謬

          こんにちは、digsasの今泉です。最近はYouTubeとかも撮り始めています。 今日は日常でふと思ったことを取り留めもなく書いていきたいと思います。 経済学の用語で合成の誤謬というものをご存知でしょうか? Wikipediaでは下記のように説明されています。(一部抜粋) ミクロの視点では正しいことでも、それが合成されたマクロ(集計量)の世界では、必ずしも意図しない結果が生じることを指す経済学の用語。 言い換えると、小さな視点で見たときに合理的なことでも、大きな視点で

        SaaS導入するぜ!成功と失敗要素を語る会~CCEX#1 イベントレポート

          対処不要なチャーン(解約)を考察する!

          SaaSベンダーとして最も嫌なことの一つ。それはチャーン(解約)ですよね。 SaaSをはじめとするサブスクリプションビジネスは顧客と長い関係を結びLTV(顧客生涯価値)を最大化するということが命題です。 ※サブスクリプションとは?については下記YouTubeを見ていただけるとい嬉しいです。(ついでにチャンネル登録もしてもらえるととても喜びます) 前職ではカスタマーサクセスとして、解約理由を分析したことがあり、どんなに頑張っても対処するのが難しい理由があることに気づきました。

          対処不要なチャーン(解約)を考察する!

          DX(デジタル・トランスフォーメーション)をしっかり理解するための良書たち

          はじめに最近コロナウィルスの影響でリモートワーク/テレワークなどIT活用の必要性が叫ばれています。 また、その中でデジタル・トランスフォーメーション(以下DX)についてもよく耳にするようになってきました。 ただし、DXは人によって解釈が違うことがあります。(それってプロセスの自動化のこと・・?とか) 私たちも日本企業のDXを推進したいと考えている会社の一つですので、今回はDXを理解するための素晴らしいレポートを5つ紹介します。 そもそもDXとは?IDC Japnaは次の

          DX(デジタル・トランスフォーメーション)をしっかり理解するための良書たち

          三年越しの富士通系SIer退職エントリ

          私は2011年にシステムエンジニアとして入社した新卒の会社を2016年の4月に退職した。富士通系の大手SIerだ。退職した理由はたくさんあるし、一切の後悔はしていない。むしろ良かったことしかないと思っている。 先日「メーカー系SIer出身エンジニアが脱出を語る。」というイベントに参加したが、こんなにも多くの若手SIer社員がいるんだなと驚いた。 話を聞くと当時のことを思い出してきた。 今日はその辺りについて、楽しかった職場 みんなのF2 Advent Calendar 20

          三年越しの富士通系SIer退職エントリ

          IDのライフサイクルを考慮したSaaSの導入

          どうも、takeru55555(@takeru55555)です。 この記事はGYOMUハック/業務ハック Advent Calendar 2019の12/14の回として書かせていただいております。 みなさん業務をより良くするための素晴らしいノウハウを書いてくださっているため、今回は少し視点を変えてIDのライフサイクルを念頭に、どのようにSaaSを導入すべきかという観点で書きたいと思います。 今回お伝えしたいことIDのライフサイクルに合わせてSaaSの導入を行うとセキュリティ

          IDのライフサイクルを考慮したSaaSの導入

          カスタマーサクセス担当者が自社でSaaSの導入(オンボーディング)をした方が良い理由

          どうも、takeru55555(@takeru55555)です。 この記事はカスタマーサクセス Advent Calendar 2019 の12/3の回として書かせていただいております。磯野さん(@wataridori89102)の記事素晴らしかったですね。 本題の前に。 日本の会社にSaaSをもっと広めていきたい!という想いでFacebookのグループを立ち上げました。SaaS愛のある方々、ご参加お待ちしております! ということで、今年もこの季節がやってまいりました。

          カスタマーサクセス担当者が自社でSaaSの導入(オンボーディング)をした方が良い理由

          私的SaaS選びの2大ポイント[機能編]

          前回から大分時間が経ってしまいました・・なかなか継続が得意ではないのですが、気が向いた時にゆる〜く書いていけたらと思います。 ということで、今日は前回の続きで、私がSaaSを選ぶ時に機能的に重視しているポイントを書きたいと思います。 最近情報システム部主導だけでなく、ビジネス部門主導で主導しているケースが増えてきているというデータもありますし、SaaSはスモールスタートができるがゆえに部門利用にも最適なものですので、こういった知見が少しでも参考になれば幸いです。 1. SA

          私的SaaS選びの2大ポイント[機能編]

          私的SaaS選びの3大ポイント

          初noteです。よろしくお願いします。 突然ですが、みなさんどのようにSaaSを選んでますか? もちろん機能や価格は重要です。 ではその他にはどういった点が挙げられますでしょうか? 例えば「SaaS 選び方」などで検索してみてください。"SLA"や"マルチクラウド"を挙げている記事が出てきます。 確かにこれらも重要な要素だと思います。ただ、私個人としてはもう少し違う考えも持っているので、今回私が機能や価格以外でSaaS選びで大事にしている3つのポイントについて書きたいと思い

          私的SaaS選びの3大ポイント