人材ビジネス

面接で年収のことを質問するのは気まずいけど!?

今回は、面接での確認についてです。

『年収についての質問は面接の時にしても良いのでしょうか?』

選考の流れとしては、年収確定の前に合否が先。

合格(=内定)になる人に対して年収の試算を。

と、基本的にはこの流れ。

選考の早い段階から年収を聞いても具体的な内容が聞けないことが多いです。

こんな話を求職者とは良くします。

求職者としても、意欲を見せるべき選考段階において、年収の質問はしに

もっとみる

履歴書の記入は和暦?それとも西暦?

今回は、就職や転職の際に応募書類となる履歴書の記入について。

先日求職者からこんな質問を貰いました。

『令和元年』の『年』は書いた方が良いでしょうか?

というもの。

貰った質問に対しては、
履歴書の多くが、枠の一番上に、『年と月』と書いてあることが多いということを伝えつつ、書いてある場合には、『年』は書かなくても大丈夫!と回答しました。

このやりとりをしている中で、思い出したことがありま

もっとみる

【番外編】テレアポに苦戦する全ての人々へ

まつおかです。もう秋ですね。

振り返ると今年の夏は、コロナに熱中症に、気をつけることが多くてなかなか大変でしたが、みなさんは振り返ってみてどんな夏だったでしょうか。

わたしはというと、お盆直前の暑さがピークになろうともいうタイミングで、自宅のエアコンが寿命を迎えました。

リモートワークのわたしにとっては、かなり痛いアクシデント。「北海道の夏は短いと言われているのに、なぜ今…。」なんとか幸いに

もっとみる

求人票の記載内容シリーズ!?『勤務地』。

今回は、求人票の記載内容、『勤務地』についてです。

仕事を探している人の中で、『勤務地』希望をかなり狭いエリアで限定している方が一定の割合でいます。

勤務地の希望をお持ちの方から次の様な質問を頂いたことがあります。

『求人票に記載の勤務地が複数あり、希望の場所に行けるかわからない為、応募が出来ません。』

いかがでしょうか。

この様な話は特別なものでは無く、

勤務地を限定したい人にとって

もっとみる

求人票の記載内容シリーズ!?『未経験可』。

今回は、求人票の記載内容、『未経験可』についてです。

これも結構聞かれることがある質問。

また、書類選考で不合格となった方からは次の様な話があったりします。

『未経験可とあったのに落ちました。』
『未経験可の求人、経験があったのに落ちました。』

改めて、求人票への記載内容、その文言選びの難しさを感じます。

『未経験可』という求人がらみの質問や話の多くが、
年齢的にその求人のターゲットにな

もっとみる

求人票の『尚可』の条件、その効果は。

今回は、求人票の記載内容についてです。

これも結構聞かれることが多い質問です。

求める経験などの欄に書いてある『尚可』について、、、

『WANT』『あれば尚可』などの表現で書いている企業も多いのではないでしょうか。

今回は、この『尚可』を求職者はどの様にみるのか、
考えていきたいと思います。

ここを踏まえ、『尚可』を使わないと、どうなってしまうのか。

・応募して欲しい、まさにターゲット

もっとみる

1社目、大手人材会社を3年で退職した理由について書いてみます。

こんにちは。
NegiPANです。

今日は、私が華々しい?社会人デビューを飾り、1社目の大手人材会社を3年で退職したときのことについて書いてみます。

・人材業界に興味がある
・みんなはどんなときに転職を考えるんだろう?
・一社目は3年続けるべきって本当?

こんなことを考えている方には、参考になるところがあるかもしれません。

◆総合職あるある「営業職からスタート、なかなか他の部署には異動で

もっとみる
アリが10匹!
5

転職媒体のスカウト機能、その活用とは!?

個人が転職を意識した時にすること、
その多くが転職サイトへの登録だと思います。

転職サイトに登録すると、
そのサイトに掲載されている企業求人をみることが出来ます。

更に、企業からのスカウトなどを受け取る設定にすると、
それら求人企業から『自社の求人に応募しませんか?』というスカウトが届きます。

この様なスカウト求人を中心に応募しているという人も多いのではないでしょうか。

このスカウトがまた

もっとみる

面談ついでに、社内での面談のはなし。

就職や転職での面談・面接の話をしてきました。

今回は、その流れで社内面談についてです。

人事評価面談
人事考課面談
キャリア面談
MBO面談
目標管理面談
フィードバック面談

そして、最近良く聞く、1on1(ワンオンワン)

など、

呼び方はいろいろありますが、
職場の上司と部下が1対1で話をする場、面談、、
ほとんどの組織で行っているのではないでしょうか。

と、ここで何故、社内面談の話

もっとみる

面談を受けている時、無意識に感じとるものとは。

面談ロープレをしている中で感じたことをシェアさせて貰おうと思います。

面談ロープレで、非面談者役をやることで感じることがあります。

面談者がする質問、それは、

・聴こうとしているのか、
・言わせようとしているのか、
・言おうとしているのか、
・その場のやりとりに集中しての質問か、

多くはこれら4つくらいでしょうか。

また、質問の仕方などを通じて感じること、それは、

・興味・関心をもって

もっとみる