見出し画像

ダイエットの味方 オートミール

■はじめに

こんにちは。
そよかぜの就労継続支援A型で働いているEと申します!

そよかぜのA型ではパソコンでの作業がメインとなり雇用契約を結び、給料を貰いながら働けます。

移行支援では様々な就職に向けてのサポートが受けられます。

そよかぜの就労支援A型や就労移行支援について知りたい方は下記のサイトをご覧下さい。

⇩  ⇩



■毛嫌いしていたオートミール



私は最初、オートミールを食わず嫌いしていました。

見た目がニワトリのエサみたいでパサパサして不味そう・・・
と思ってました💦

しかし、YouTubeなどでおいしく食べられるレシピなども出ており
試しに買ってみたところ、とても美味しくてビックリしました!

ちゃんと調理するだけでお米の代わりにもなるし、シリアルとして朝食にもなり、甘くすればスイーツやデザート、お菓子にもなる万能食品と知りました。

今では家に必ず買って常備しているほどです・・・笑

■オートミールについて知ろう

・そもそもオートミールって何?

オートミールとは、エンバク(燕麦)という穀物を食べやすく加工したものになります。

英語でエンバクは「Oat」(オート)というそうで、オート麦、オーツ麦とも呼ばれています。

オートミールの「meal」(ミール)は、
食事からきているそうです。

軽く煮るだけで粥状になり食べやすくなります!

・ダイエットにオススメな理由3選

「オートミールはヘルシー!!」と最近よく耳にします。
でもなぜオートミールが、ヘルシーでダイエットにおススメと言われるのでしょうか?
その大きな理由を3つ説明したいと思います!

①食物繊維、ミネラルが豊富

白米や玄米などの穀物に比べて食物繊維がとても多く含まれているんです。
その量は、玄米と比較しても3倍も多く含有されています!

食物繊維を摂ることは、ダイエット中に起こりやすい「便秘」の解消にも役立つのでとても大切なんです!

ミネラルはダイエットをしている人が不足しやすく、ダイエット中におすすめなんです。
ミネラルは体の機能を正常に維持したり、調節してくれます。

②血糖値の急上昇を抑える

オートミールは白米や玄米、麺類、パンなど他の炭水化物に比べて緩やかに血糖値を上昇させるんです。

血糖値が急激に上昇すると体が栄養を蓄えやすい状態になり、体脂肪の増加に繋がるんです。

オートミールは血糖値の上がりやすさを示す「GI値」が低くため、太りにくいんです!

③たんぱく質の量が多い

白米や玄米に比べてタンパク質の含有量が多いんです。

一食で考えると多少の違いなのですが・・・笑
しかし、毎回食べているお米をオートミールに変更するだけで摂取するタンパク質の量の違いは大きくなります!

■私のお気に入りの料理

・お好み焼き

オートミールお好み焼き

オートミールを使ったお好み焼きになります♪

だしの素、白だしなどで、オートミールをふやかしてキャベツなどの好きな野菜と卵を加えて、ひらたく焼くだけです。

これがとても簡単で、美味しいんです!
青のりやかつお節をのっけて見た目も味もお好み焼にちかくなりますよ😋

焼いているところの写真です。
この時点でとてもいい匂いがしてました。

・パンケーキ

オートミールを入れたプロテインパンケーキです。

私はタンパク質も摂れるので、普通のパンケーキミックスの代わりにプロテインパンケーキミックスを使っています。

少し甘いので朝食とおやつ向きです♪

フードミキサーを使ってオートミールを砕きながらプロテインパンケーキミックスと牛乳、卵をまぜてフライパンで焼くだけです!

ミキサーでオートミールを砕いたほうが、ふんわりして私は好みでした!
食感を残したかったらそのままでもいいと思います。

フルーツを乗っけたりシロップやジャムなどをつけて食べてます。
とても美味しいのでおススメですよ!

■失敗作・・・笑

オートミール、プロテイン、ヨーグルトと牛乳をミキサーでただ混ぜて飲んでみましたがパサパサして、飲み込みづらくてダメでした💦

やっぱり、ふやかしたり焼いたりと、ひと手間かけないと食べづらいですね・・・笑
みなさんはちゃんと調理して食べてくださいね。

■最後に

私は減量中によくオートミールを食べるのですが、お腹にもたまり
腹持ちもいいです。

私はジムに通い筋トレもしているので、減量中は白米などに比べるとトレーニング中の力は少しだけ減る気がしました。

そもそもが体重が落ちている期間はトレーニング中に力は発揮しづらいのですが笑
体調は崩さずにしっかり体重は落とすことができました。
あとは、糖質を制限している方にも「GI値」が低いのでおススメですよ!


最後まで読んでいただきありがとうございます。
ハートフルそよかぜへのお問合せ&相談はLINEからでも出来ます。
登録しただけで連絡が来たりなどは無いので安心してください。
下のリンクから友達登録ができます♪

⇩  ⇩

#買ってよかったもの

#スキしてみて

LINEスタンプ好評発売中


この記事が参加している募集

スキしてみて

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?